なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽94

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽94

今回も2週分の測定結果を。

・NO3 25ppm+ (先週の日曜)
・NO3 25ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

前回は換水なしに10週間持ったのに、今度はたった2週間でちょっと上がって参りました。還元BOXの設置位置とかまったく触ってないのにやっぱり不安定。来週、どうなるのかな。

あと、先週、90cm サンゴ水槽が 100ppm 弱まで上がってしまってたので、160L の換水をしました。シライトイソギンが縮んでいるので気づきました。まずいとは思いましたが、こんなに高くなっているとは ... 。

換水後は 25ppm+ なので、サンゴ水槽としてはまだかなり高いですが、とりあずこれでもシライトは復活し、元気になりました。
ちなみにサンゴ水槽は前回換水が 1/6 なんで、およそ 18 週無換水です。やはり、底砂や岩が、脱窒に効いているんでしょうね。こっちには還元BOXは入れてませんから。

それに対して、餌付け水槽は、砂や岩は何にもないですからね。還元BOXだけが頼りだけど、これが不安定でダメですね~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なべかさん、こんばんは~

もうすぐシーズンですね

プロバイダを変更するので、月末でHPを一時停止することにしました
ブログの方はそのままなので
お手数ですが、ブログトップにリンクの変更をお願いします
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.05/25 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんばんは。

ホント、そろそろ採集が始まりますね~、とっても楽しみです。今年は良い年にしたいですね~。

HP 一時中断の件、了解です。では、HP リンクの方は削除しておきます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/26 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

お手数かけてすみません

魚図鑑も何らかのカタチでまた再開したいです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.05/26 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんばんは。

ACE さんのあの素晴らしいHP、ぜひ再開よろしくお願いします。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.05/26 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

