なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽97

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽97

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+ (先週の日曜)
・NO3 50ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

お魚さんはみなさんお元気です。
NO3 は予定どおり?上昇速度が急で、もう 25ppm++ と換水間近みたい。

今週は、予定していた還元BOXをチェックいたしました。減り具合はこんな感じ。
DSC02673s.jpg 

一応今回はちょっと正確に測定してみようかと考え、減少度をもの差しで図ってみました。生分解性プラスティックの入るスペースは高さ 8cm でした。それに対し、減り具合は3個が -2cm、1個が -1.5cm、1個が -1cm でした。それぞれ 1/4 減、1/5 減、1/8 減という事ですかね。

前回充填したのが 3/31 なので3ヶ月弱ですか ... 。まぁ、全然減って無いわけではないけど、減り方がちょっと少ないみたいですね。という事でいっぱいまで補充して
DSC02676s.jpg 
ふたをして濾過槽に戻します。
DSC02677s.jpg 
ちなみに私の濾過槽は小さいもので、こんなのです。
DSC02678s.jpg 
濾材は10Lも無いと思います。それに対し水量は300Lくらいあります。余裕はないと思いますけど不足はありませんね。で、ここに
DSC02679s.jpg 
こんなふうに還元BOXを放り投げておくのが、一番いい成績みたい。ちなみにこのように放置しただけだと、少しすると還元BOX内部には気体(窒素)が出てきますので、ぷかぷか浮いてきます。このぷかぷか浮いた状態が一番成績が良いみたいなんで、いい加減なものですねぇ。ま、今回は一応、金具(白い網)で固定して浮いてこないようにしてみます。
DSC02681s.jpg 
なお、どこにどう置いてもとっても不安定なんで、単なる気休めです。まぁ、まだ生分解性プラスティックが余ってるし、全然効果がない訳ではないんで、還元BOX、、まだ続けますけどね。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。