なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽99

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽99

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm (先週の日曜) -> 120L 換水 -> 25ppm+
・NO3 25ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週は餌付け水槽を 120L、今週は本水槽を 160L 換水しました。
暑いですねえ ... 。我が家はクーラーフル回転ですけど、本水槽の方のクーラーからちょっと異音が聞こえます。心配だなぁ。

本日本水槽の NO3 を測定してみるとなんと 100ppm を超えてました。急遽 160L 換水後も 50ppm あります。来週もう一度換水かなぁ。さらに餌付け水槽も今週すでに 25ppm++ と危ないレベルです。やれやれ。

ま、飼育はこのように絶不調ですけど、採集の方も不調ですねぇ。今年は梅雨も早くあけ、とっくに採集シーズンですけどまだ一度も潜ってません。一応先週初めて地元の磯にカメラを持って出かけたんですけど、濁っていたので写真撮れないと思って海には入りませんでした。この時期まで一度も潜ってないなんて、採集を始めてから初の快挙? (^^; だと思います。

で、今週は南紀に行こうかと宿の予約を試みましたけど、直前だった事もあって常宿がとれず、頑張って他の宿を探す気力もなく結局中止。ちょっと採集熱が冷めつつあるのかなぁ ... 。

さてどうする?今年は南紀止める?と自分自身に聞いてみたけど、やっぱり南紀には行きたいみたい。(^^;
潜って魚見て写真撮るだけで満足ですからねぇ ... 。(^^;

では、いつもとは違うけど8月に計画してみようっと。、

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

今年は魚のペースが遅い感じですね
こちらもまだ2回しか海はいってません

8月は忙しいので9月かな
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.07/30 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんにちは。

今年は魚遅れてるんですね。じゃ、ますます8月に南紀に行きたくなりました。(^o^)/

極小幼魚マニアなもんで ... (^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.07/31 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

なるほど、極小狙いには良いのかもしれません
ここ数年は極小サイズは採ってなかったので久しぶりに飼育してみたいです
水槽ができたら、ですが
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.07/31 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんばんは。

実はそうなんです。私、1cm 前後がベストサイズです。(^^;

ACEさんは水槽立ち上げ中なんですね。楽しみですね。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.07/31 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

