なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽100

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽100

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm (先週の日曜) 
・NO3 50ppm+ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

餌付け水槽は予想通り順調?な NO3 の上昇。先週すでに 50ppm、今週は 50ppm を超えてますので、120L 換水しました。それでも 25ppm+ くらいまでしか下がりません。

で、先々週換水後も 50ppm もあった本水槽の方も予定どおり本日 160L 換水し、なんとか 25ppm にまでさがりましたけど、本水槽本水槽の方は今までこんなこと無かったので、何が起こっているのか夏休みに少し点検してみよう。

ところで、昨日の土曜に今年初めて潜ってまいりました。写真撮影目的ですけど、上から見たのと違い結構濁っていましたし、なによりうねりがあってゆさゆさと揺さぶられ写真を撮るにはかなり悪い状態。
DSCN0184s.jpg 
これでもナミチョウが写ってますけど、ゆさゆさ揺れてこれてベストショット (^^;
1時間も経たずに上がりました。でも、少しの時間でもチラホラとナミチョウが居て、やっぱり海中散歩は良いですね~。

しかし、なんとこの間我が街浜松では震度4程度の地震があったようで電話がたくさん入ってました。それもこれまであまり聞いた事のない、東海地震を連想してしまう「遠州灘」が震源との事。

今回は何事もなく無事でしたけど、もし海にいるとき津波が襲ってきたらどうなるんでしょうか ... 。ちなみに海中の私は今回の地震には全く気づきませんでした。それでなくてもうねりでゆさゆさでしたからね。(^^;



早々の帰宅という羽目になりましたが、最後にお昼のお弁当を買って食べつつ、魚でも覗いてみようと立ち寄った港に大勢のやじうまが ... 。なんだろうと近づいてみると何とこんな光景が!
DSC2848es.jpg 
とても驚きました。1名の方が亡くなられたようです。ご冥福をお祈りいたします。

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なべかさん、こんばんは^^

水槽の定期メンテご苦労様です
しかし、相変わらずマメですよね~

地震の話ですが、私にとっても他人ごとでは無く、海にいるときに起こったら、気づく間もなく被害に会いそうです(;^_^A
携帯は大概車に置きっぱなしですし・・・どうするのが一番良いんでしょうね?

海に行かないってのが確実ですが、無理ですしね(笑)
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2013.08/12 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケータイ 

kappa さん、おはようございます。

ケータイすかぁ、私もいつも手軽に持っていきたいと思ってます。声が届かない仲間とも連絡とりやすいしね。

最近スプレーするだけで防水になる商品が実用化されてるみたいなんで、そのうち普通になるのかな。

まぁ、津波から助かるわけじゃないですけどね。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.08/13 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

