なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽101

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽101

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++ (先週の日曜)
・NO3 50ppm (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

あ~あ、早くも 50ppm なので来週は換水ですな。

で、実は本日は、餌付け水槽より本水槽の方が心配なんです。シライトイソギンが縮んだままだし、NO3 も 50ppm 近くになってきたので、またまたですけどと本日 160L 換水してみました。

ホントは夏休み中に濾過槽点検予定でしたが、忙しくて手が回らず。最終日の本日なんとか換水だけは実施しました。換水後は 10ppm 以下になったので、これでなんとかシライトくん、回復して欲しいです。
DSC03005s.jpg 
いつもの大きさの1/4に縮んでる感じ。
褐虫藻も抜けてるし、このところ水温が上がってしまった ... 28℃くらい ... のも影響していると思うけど、こいつとはもう7年以上のつきあいなんで、頑張ってくれ~。

ところで、来週は南紀遠征を計画中だけど、どうも仕事の具合が怪しいし、天気の方も台風がどうとかいう話も耳にするので、果たしていけるのかどうか ... 。7月の南の島遠征は中止となったし、地元の磯に行ってもいつも海が荒れてるし、なんか今年は海に嫌われているような ... 。

以上





以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。