なんだか なんだかなぁ【仮称】:南紀遠征2013 ... 採集1日目 2013.08.23 Frii

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南紀遠征2013 ... 採集1日目 2013.08.23 Frii

ちょっと遅くなったけど、今年も南紀に行って参りました。

天気予報は雨。大荒れとか言ってます。女房から「ホントに行くの?」と言われましたけど、行っちゃいます。木曜午後に会社を終えて 2泊 2.5日の予定。金曜1日と土曜午前で採集のつもり。一応目的はトノ1匹と、レアもの2~3匹の予定。

「私の」レアものの定義 (^^;

1番「ヤリカタギ」。これ昨年、南紀+南の島で頑張ったけどゲット出来なかったお魚さんです。あとはハナグロとかウミヅキとかオウギとかなんか採れるといいなぁ ...、 でございます。

いつもの場所に入ってみると、まだ潮が高く、かなり濁ってます。
DSCN0305s.jpg

トノはそこそこ。
DSCN0318s.jpg

おっ、ミスジも。スミツキ、ニセ、アミもいます。そうこうしているうちにすぐにウミヅキ発見!!こいつはターゲットです。

ちょっとにごりがあって水面からはよく見えませんが、2m くらい潜って枝サンゴを覗いたときに見つけました。こいつは絶対採りたい!と思いましたけど、体制を整えるために浮上後は2度と発見できませんでした。(T_T)
へたくそ~!!

まぁ、時間はたっぷりあるし、他にはというと、おっ、セグロ、アミ、ミナハタ ... 。ちなみにこうして書くとたくさんいる感じですけど実際は数は少ないですよ。セグロ、ミナハタは1匹だけ。長い時間かけてターゲットを探している最中に見たヤツらです。

しかし時間は過ぎても肝心のターゲットはなかなか見つかりません。状況からはいそうな感じなんですけどねぇ ... 。結局、予定していたトノ1匹と、おまけのミスジ1匹だけ確保して、ほかの場所に移動してみます。

しかし、次に入ろうと思った場所は強風で荒れていて無理。仕方がないので去年発見した場所に入ってみると視界 50cm でダメ。どうも昨日の移動の疲れ、今日のポイント移動の疲れで疲労がピークに ... 。

時刻はすでに午後3時。明日の天気心配だなぁ ... 。果たして海に入ることができるのかなぁ ... と思いつつ、根性なしの私は本日終了~。それにしても疲れた~、早く寝よ。

以上


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

