なんだか なんだかなぁ【仮称】:南紀遠征2013 ... 採集2日目(最終日) 2013.08.24 Sat

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南紀遠征2013 ... 採集2日目(最終日) 2013.08.24 Sat

天気予報は2日とも外れて雨はなし。曇り時々晴という感じ。でもやはり強風!
写真ではわかりにくいけど外海は結構荒れてます。
DSC03033s.jpg

昨日と同じ場所に行ってみます。昨日は早く入りすぎて失敗したので今日は潮が引くのを待ってみます。なんか疲れが取れてませんし、気合いもいまいち。(^^;

と、そこに採集家の方が。ネットで名前を知っている採集の大家クマさんです!初対面~。

しばらく楽しいお話を聞かせていただき、ボチボチいきましょか?という感じで入ってみます。今日もトノ、ミスジ、スミツキ、ニセ、ミナハタ、アミなどが出迎えてくれます。でも、目を皿のようにしてウミヅキとヤリカタギを探しますけど、見つかりません。まぁ、ミナハタでもと思って手をだしますけど、なんとややこしい岩の奥に引っ込んでしまってダメ。ミナハタにまで遊ばれるとは ... 。

今日は半日だし、このまま帰りたくない!と焦りますけど、見つからないものは見つかりません。疲れもあって終了~。
ホント疲れましたぁ ... 。

で、海から上がるとてクマさんが「ヤリカタギ欲しい~?」
速攻で「欲しいです!!」
ご自身はセグロ、ニセ、アミなど採られてます。
 -> ちなみにこの後、スダレもゲットされてます!!

クマさん、入る前に私が「ヤリカタギ探してる」と言っていたのを覚えてくれていたんだと思います。ホントとてもうれしかったです。ありがとうございました~。(_o_)

という訳で、今回の南紀遠征の成果は
DSC03076s.jpg 
幼魚マニアの私としては目的の極小トノと極小ヤリカタギがゲットできたし90%の満足度で~す。南紀に毎年7月に通っている目的が極小サイズのゲットですからうれしいうれしい!今年は7月に行けなくて、8月後半になっちゃったんですけど、お魚さん遅れ気味で私の好みのサイズがたくさんいて良かったです。
なお、100%じゃないのは、ウミヅキを見つけたのにゲットできなかった事かな。ちょっとくやしい。まぁウミヅキは1匹いますから良しですね。

1日あけた 8/25(Sun) 現在、このように(YouTube)、3匹とも順調にお食事を開始してくれています。無事育ってね~。
(中央はアサリのミンチと人口餌の混合。左右は人口エサ100%)

以上

スポンサーサイト

Comment

おつかれさま 

ヤリカタギ 小さいのしか見つからずでしたが喜んでもらえて良かったです。

今年は遅れ気味なんで9~10月でも楽しめそうですよ
まあ、おいらは12月まで楽しめますが・・・

リンク完了いたしました。
  • posted by クマ 
  • URL 
  • 2013.08/26 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クマさん、おはようございます。

早速のご訪問ありがとうございます。ヤリはホント嬉しかったですよ~。ありがとうございます。

まだまだ楽しめそうで羨ましい限りです。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.08/26 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウミヅキはいいですね。私も串本に行ったらウミヅキは狙います。沖縄ではウミヅキはいても大きいのばかりで(見ているポイントが違うのかもですが)。。。串本は小さいウミヅキが多くいるので好きです。

ヤリカタギは自家採集だと、すぐに餌付くので安心ですね(輸入個体は駄目駄目なのが多くて。。。)。でも、性格が強いのが難点。初夏に沖縄で採集してきたヤリカタギは自分より大きいミカドなんかにも突っかかっていきますので、雑食性チョウの雑居水槽に移動しました。中にはそれほどでもない個体もいるんですけどね。
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2013.08/26 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雪風さん

極小ウミヅキ、欲しかったんですけどねぇ ... 。それがあれば完璧でした。

私もいつも南の島は10月なんで、ここしか極小サイズがいないんですよね~。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.08/26 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

天候がイマイチだったのは残念ですね
ウミヅキは小さいほうがきれいです

そのうちご一緒しましょう
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.08/26 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんばんは。

天気は2日とも雨を覚悟してましたけど、太陽が出てくれていたので、それだけでもラッキーでした。海の中がキラキラしててそれだけで恍惚 ... 。(^^;

今度、是非ともご一緒させてくださいね~。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.08/26 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://boruzoo.blog98.fc2.com/ 

こんばんは(^^)


そちらは魚種が多いですね~
今年の九州は全然だめです^^;

ウミヅキまだ見かけた事ありません
案外トノと間違えて見過ごしている可能性もありますが…

すぐに分かるものですか?
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.08/27 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん、こんばんは。

そうですか~、九州でもダメな事もあるんですね。でも、近くに良いフィールドあってうらやましいです。私は頑張って遠征しないとダメですからね。

ウミヅキはトノやスミツキと間違う事はないですね。あの縁取り付のお月様がクッキリと目立ちます。って、えらそうに言ってますが、私よりずっと経験者でしたよね?
(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.08/27 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべかさん、コメント遅くなりましてスイマセン(;^_^A

しかし、今シーズン初の南紀で、ちゃんと目的を達成できたようでおめでとうございます。と言うかうらやましい~(笑)

今シーズンのお魚の到来は遅めだったようですが、順調に増えてきてるのかな?
来月以降に期待ですね
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2013.08/28 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Kappa さん、おはようございます。

お忙しいところコメントありがとうございます。今年は昨年と違って良かったです。私の場合大体年に一度ですからね~。

お魚さんは私が行った際も極小サイズが多く、どうやらお盆を過ぎたあたりから増えてきたようですよ~。Kappa さんの第4弾ではさらに楽しめるんじゃないでしょうか。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.08/28 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

