なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽103 ... またまた台風直撃!

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽103 ... またまた台風直撃!

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm (先週の日曜)
・NO3 25ppm+ (昨日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

まぁ NO3 は特にコメントなしですけど、なんとなく増え方が少な目かな。

ところで、今年もまた浜松付近(詳細は西隣の豊橋)に台風18号直撃!なんと3年連続!

風も結構強く、隣のカーポートの屋根がまたもはがれかけて我が家に直撃しないかと怖かったですけど、停電も心配でした。ここ数年で3回も ... 1回目は地震、2、3回目は台風 ... 10時間以上の停電をしていますので、今回もとても心配しました。さらに天気予報では本日台風通過後の気温が33℃! この気温で停電してくれると水温はたぶん35℃近くまでいってしまうんじゃないかとハラハラドキドキでした。

もう停電は慣れたので、ネットの中部電力のリアルタイムの停電情報の場所も知ってます。今朝6時からモニタしてましたけどどんどん増えてきていました。隣町も停電し始めたし、8時には停電世帯が約4000世帯を超えてきたし、「こりゃ、またダメだぁ~」と覚悟しましたけど、8時過ぎにだいたい5000世帯くらいで止まりました。どうやら我が家は停電が回避できたようです。

一応、
DSC01600s.jpg
は準備しましたけど停電時に水槽を冷やすための準備はありません。ホントにホットしました。それにしても台風、3年連続で直撃しますかね~ ... 。一昨年、昨年は停電でしたので、台風直撃で停電しなかったの今回だけです。でも、浜松の被害は少なかったですけど、あちこちで大変な事になってますね。早い復旧を祈ります。 

安心したところで
、南紀での採集から3週間が経過した大事なヤリカタギくんの成長写真を撮ってみました。またちょっとだけ大きくなったみたい。
DSC03135s.jpg →DSC03228s.jpg  
(左:2週間前、右:本日)

ヨシヨシっと。(^^;
でもまだまだ小さいし、この倍くらいに大きくならないと安心できません。

以上

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ヤリカタギ順調に大きくなってますね、凄いです。

我が家では餌付きはするものの、まともに飼育出来ておりません…

今年こそは!
と思っていますが…^^;
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.09/16 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん、おはようございます。

私もまだヤリカタギは2匹目です。前回は半年と少しで、混泳開始後すぐに落ちてしまいました。今度は2年は頑張りたいです。

ところで私、極小サイズが大きくなっていくの見るのとても好きみたいです。なんか楽しくて。フェチ? (^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.09/17 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

