なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽104

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽104

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm (先週の日曜)
・NO3 50ppm+ (昨日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週すでに換水レベルでしたが、メイン水槽の方も 50ppm となっていたため、先週はそちらを 160L 換水。今週、餌付け水槽の方を 160L 換水し 25ppm となりました。

あと、餌付け水槽の部屋替えも行いました。先週まで餌付け水槽の小部屋は4部屋使用している状態でしたが、明日からの南の島遠征に備えて空き部屋を4部屋確保しました。

で、どこがどう変わったかわからない女房にエサやりを依頼するためラベルを張りました。(汚い ... (^^;

DSC03317s.jpg 
この小部屋からフレームエンゼルとシチンチョウを

DSC03319s.jpg 
この「大部屋上段」に移しました。なお、この時気づきましたが、ここにいるはずの、4年も飼育したセナキルリスズメがいません!! 最近までいたのに~ ... 。飛び出しかと思って水槽の周囲や排水管を探しましたがみつかりません。どうしたんだろう ... 。貴重なヤツなのに残念!

DSC03323s.jpg 
あとは、この「大部屋下段」にウズマキを移しました。

昨日、今日と監視して争いが生じたら戻そうと思ってましたが、どうやらスンナリと行ってるみたい。エサ食いも問題ないですけど、混泳すると落ちる魚が出るので心配ではあります。

さぁこれで、小部屋は4部屋が空きとなり晴れて採集に励めます。(^^;、

一週間も留守にしますので、一応水槽掃除と濾過槽掃除、還元BOXの詰め替えも実施。今週末は大忙しでした。ホントは直前にさわると危ないので先週を予定してたんですけど、なんだかんだで今週になってしまいました。無計画!(^^;

ちなみに5個の還元BOXは4個が 2cm 減、1個が 4cm 減。生分解性プラスティックの入るスペースは深さ 8cm なので 、減り具合はそれぞれ 1/4 減、1/2 減という事ですね。前回の詰め替えが 6/23 なので、約3ヶ月でこのような結果です。前回とあまり変わらない感じです。

という事で、まだ荷物のまとめにバタバタしておりますが、明日から南の島に行って参ります。目標はレアもの3~5匹といったところですかね。ハナグロ採れるといいけど無理だろうなぁ ... 。

以上


Comment

NoTitle 

南の島ですか~いいですね!

今年も1度は行きたいですが
どうかなぁ

成果、楽しみにしてます
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.09/30 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://boruzoo.blog98.fc2.com/ 

南の島いいですね~♪

もう何年も行っていません…

結果楽しみにしています(^^)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.09/30 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、Hon さん、こんばんは。

いいのが採れるといいんですけどね~。
台風23号が ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/01 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

