なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2013 ... 3日目 - 2013.10.3 Thu

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南の島遠征2013 ... 3日目 - 2013.10.3 Thu

3日目です。

ちょっと台風が心配になって参りました。でも時折晴れ間はのぞいており、まだ大丈夫みたいです。
DSC03420ss.jpg

ここまで私の生簀の魚は順調に増えてますけど、程良いサイズのターゲットを自分では発見すらできず、採ったのは唯一ツノハタだけ。(T_T)

今日はヘラルドポイントです。私、ヘラルドは既に3匹いるので自分のヤツは要りませんが、採集技術? (^^; 成長のあかしに何とかゲットしてみたいですね。それからアブラヤッコは我が家には居ないので是非欲しいです。

まずヘラルド。今年はどうやらたくさんいるみたい。
DSCN0403s.jpg
ターゲットを絞って挑戦です。深さは4~5m。5mだと私ちょっと厳しいです。それでもこいつらとしては浅目です。

最初の1匹目はダメでしたが、ここに来始めてから苦節5年。(^^; ヘラルドにしては浅目の4m前後にウロチョロしてた2匹目を見事初ゲットです~!なんでもうちのクラブでこいつをゲットできたのは3人目だそうですよ~。ホントかどうか知りませんが、うれし~!(^O^)/

あと、ツノハタも網にいれましたけどこれも4m前後と深かったので息が続かずミスミス逃がしてしまいました。(T_T)
DSCN0414s.jpg
既に1匹採ってるのでいまいち気合いも入りませんでしたが ... 。

で、欲しかったアブラです。我が家にこいつだけ居ません。
DSCN0419s.jpg
小さくて水深が浅目のやつにターゲットを絞って挑戦しますが、それでも深いので思うように追い込めず「こんなところに穴(抜け道)があったの~?」の繰り返しでついにギブアップ。以上私にしては深めの4m前後での格闘がつづき、ヘロヘロになりました。(^^;

その後、近くのポイントに移動しますが、私はめぼしい魚を見つけられず、タイムアウト。一応、カスミチョウは見た事なかったし、海ヘビ気持ち悪いんで記念撮影! ちなみに海ヘビはコブラ科の「ヒロオウミヘビ」だと思います。
DSCN0495s.jpg DSCN0497s.jpg


・私が見かけた魚
トゲ、フウライ、ミナハタ、ツノハタ、カガミ、ヘラルド、アブラ、カスミなど

・その他後で聞いた魚
イッテン、ハナグロ、フエ、ヤリなど

・私がゲットした魚
ヘラルド、ミゾレ
  -> 進呈

・本日の私の生簀への追加は
ハナグロ、アブラ
 -> どっちも頂きもの
DSC03479s.jpg
何と!先輩、移動したポイントでハナグロをゲットされてました。なんでも、浅くて簡単なエリアに居たそうです。なんで見つけられないかと自己嫌悪。そこ、ちゃんと通ってるのに~。

ちなみに先輩の生簀は
DSC03480s.jpg
賑やかですね。(これは本日分だけ)

という事でホテルへ帰って畜養生簀の3日目までの中身を総合すると
DSC03501s.jpg
3日目にして既に私は満足です。(^^;
あとキイロサンゴハゼがいれば言う事無し。しかし、これまでのキイロサンゴハゼポイントはダメになってしまったし、いいポイント無いかなぁ ... 。
スポンサーサイト

Comment

ハナグロおめでとうございます♪ 

ハナグロお持ち帰りおめでとうございます(^^)

又楽しい餌付けが出来ますね♪
ウミヅキが羨ましい^^;

台風の影響うけなくて良かったですね

NoTitle 

Hon さん、こんにちは。

ありがとうございます。自分でゲット出来なかったのが残念ですけどなんとか確保でき、めちゃ喜んでます。(^O^)/

まぁ、これからですけど、Hon さんの記事参考にさせて頂いて頑張りま~す。

以上
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/08 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

