なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2013 ... 総括

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南の島遠征2013 ... 総括

 今年は、私が長期休暇を使えたのでいつもより長めの7日間でした。台風のため後発隊が合流できず、宴会も開けずに残念でしたが、先発隊の我々3名だけたっぷり楽しんじゃいました。(^^;

魚の種類も数も豊富でホント楽しかったです。でも、何と言っても相変わらずのヘタくそ!持ち帰った魚の多くは大先輩から頂いたもの。自分で採った魚の方が少ないです。やっぱり、たくさんいて、採りやすいところにもいる魚しか採れません。(T_T)

何と言ってもサンゴ林の中にいる魚!例えば今回はスダレやハナグロです。これが採れないとダメですね。いつまでたっても成長しませんけど、この頃やっとたまに追い出しに成功するようになってきました。まぁ、そのうちと思いますけど、もっと積極的に先輩の採り方を研究しないとダメですかねぇ ... 。

あとは、魚の探し方ですね。私、相当見逃してるようです。性格どおりの適当さ (^^; が出てしまってますけど、これは簡単に克服できそうなんで何とかしたいです。

深く潜るほうは少しずつですけど成長してます。目標は 5m ですけど 4m なら何とかなるようになってきました。5年目にしてやっとヘラルドも採れましたし。(^O^)/ 

5m 以上は必要な場面も少なく、多少危険も伴いそうなので50歳から始めた私には無理でしょう。あきらめます。(^^;

今年は台風のおかげで場所も凄いのが新規開拓出来ましたし、魚も豊富で成果も上々。十分たのしませてもらいましたけど、サンゴの白化が広範囲で見られ、次回が楽しみでもあり心配でもあります。

でも、毎年言ってますけど、こうやって集まれるのはとても幸せです。いつもあまり写真を撮っていないんで今年は一念発起して陸上でも海中でも撮りまくりましたよ~。その数およそ900枚以上!ちょうど陸上と海中が半々でした。楽しい思い出は大切にとっておきたいです。来年があるとは限りませんものね。

以上、総括でした。

DSC03356ss.jpg DSC03457s.jpg DSC03416s.jpg DSC03388s.jpg DSC03418s.jpg DSCN0451s.jpg DSCN0466s.jpg DSCN0486s.jpg DSCN0489s.jpg DSCN0493s.jpg DSCN0498s.jpg DSCN0503s.jpg 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

とても楽しそうで
特に1週間はうらやましいです

写真たくさんとりましたね~
機会あれば載せてください
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.10/14 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんにちは。

今回特別に私が7日間休め、日程延長に合意していただいた先発隊3名で臨んだ次第です。日程に余裕がある分新規ポイント開拓して後発隊を待つ予定が、台風で行動が制限され予定が狂っちゃいました。(結局後発隊合流できず)

でもその分、新しくて全貌をよく把握していない場所をそれぞれ2日かけてじっくり回れました。魚も豊富で楽しかったです。

写真はまた整理できたら、自分の記念用に各レポートの末尾にでも追加しておくつもりでしたのでそのうち追加します。でも当分先になりそうです。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/15 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべかさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
最近読み逃げばっかりですいませんでした

って、南の海の紀行うらやましいですね~
写真もどれも綺麗で、行ってみたくなりますね♪

私は今シーズン最後のつもりで南紀に出かけたのですが、あいにくの雨で結果はいまいちでした(汗)
まあ、腕が足らないのも問題なのですが来シーズンに期待したいと思います
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2013.10/20 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Kappa さん、こんにちは。

私は今回南の島では思いがけず良い結果でしたけど、頂きものの魚ばかり。(^^;

精進して来年頑張りたいですね~。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/21 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

