なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽105

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽105

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm (先週の月曜)
・NO3 25ppm+ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

今週は、魚も増え、さらに生アサリやミンチのアサリを使ってましたので、一気に NO3 が増えたかと心配でしたけど、まだ大丈夫みたいです。

どうも今年の南の島の魚たちは例年より餌付きが悪いようです。全般的に人口餌への移行が遅れてます。特に私、テングカワハギは初めてですけど、こいつが1週間経過してもエサを食べてくれていないような気がします。

難敵のハナグロは幸いにも生アサリなら食べてくれてますので、油断はできませんけど何とか人口餌に移行できるんじゃぁないかと期待してます。その他は順調です。既に粒まで行ってるのがツノハタ、ヤリ、ウミヅキ、アブラヤッコなどです。スダレは粒を食べたり人口餌 100% の練り餌を食べたりという感じです。

餌付けは何度やってもハラハラドキドキ、一喜一憂です。早く安心させてほしいですねぇ ... 、特にテングカワハギくん!

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

テンカワは今まで苦労した覚えがありません
大きさや個体差かもしれませんが

うちでは乾燥ブラインを水流に乗せるように揉み解しながらやってました
なれれば粒餌まですぐでした
  • posted by クマ 
  • URL 
  • 2013.10/15 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クマさん、こんばんは。

そうですか、先輩からもそう言われましたし難しくなさそうですね。なんでかなぁ ... 。(^^;

一応、時々冷凍コペポーダとか入れてますけど、今のところダメみたいです。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/15 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まずハナグロがアサリ食べてくれて良かったですね♪

後はじっくり料理ですか


ヤリカタギ順調そうですね、我が家のはダメでした^^;
粒餌食うのに痩せてきました。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.10/15 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん、こんばんは。

ハナグロがアサリ食べてくれてほんとホッとしてます。でも、こいつ前回と違って簡単には練り餌に移行してくれません。頑張ります。

ヤリカタギは練り餌には移行できてますけど、これからですかね。まだ1匹しか飼育経験ないですが、3ヶ月ほどでダメでした。今年は、チビと普通の2匹体制 (^^; になりましたので、まずはなんとか1年頑張りたいです。うまくいくと良いんですけどねぇ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/15 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、そうそう
あの場所、今年一番の賑わいです
特にウミヅキが多いですね

ミカドのちびも何匹か居ますよ

遅れていた分 これからが楽しいかもしれません
ただ、あたしゃ既にシーズンオフモードになりつつありますが・・・
  • posted by クマ 
  • URL 
  • 2013.10/17 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クマさん、こんばんは。

えぇ~っ、あそこにチビミカドまでいるんですかぁ?とっ、採りたいっ!!

要らないなら宅急便で送ってください~。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遠征記、楽しませていただきました。
やはり南の島はいいですねぇ。
収穫も十分にあったようで、うらやましい限り。

テングカワハギ、クマさんが仰るように難しいはずはないんですけどね。。。大きい個体だと、さすがにてこずりますが、採集された小型個体なら、まず餌付くはずです。
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2013.10/19 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雪風さん、おはようございます。

テングカワハギ、家族は餌を食べる所を撃したようなんで、生き残ってくれるのを期待してます。

ハナグロは餌食べてくれたのに、うまく行きませんねぇ ... 。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/20 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

