なんだか なんだかなぁ【仮称】:配置換え

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配置換え

 先々週、トノサマダイを落としてしまいましたが、なんと今週さらに2匹落ちてしまいました。

1匹はスミツキトノサマダイ、もう1匹はナミチョウです。
スミツキは一昨年の10月、ナミは昨年の8月からの飼育でした。ナミの方はちっとも大きくならず、10ヶ月経っても今だに 3cm 程度なんで心配していたんですが、スミツキは 7cm くらいになって体も大きく元気いっぱいで、えっ?ていう感じで急に落ちてしまいました。

ハー、ちょっと脱力感です。

でも、先々週のトノサマの件で、いまだに6連の小型水槽にいるチョウたちを 60cm に移すべく配置換えしようと思っていましたので、今日実行しました。小型水槽には、粒エサに餌付いてくれないヤスジとミスジを残し、60cm 水槽(ミナミハタ、トノ、フウライ)と、サンゴ水槽(チリメンヤッコ)に移しました。

あと、元々 60cm 水槽にいたイジメっこのヘラルドヤッコもサンゴ水槽に移しました。

これで粒エサに餌付いてくれない2匹以外のチョウは全部2つの 60cm に振り分けてます。一応ひどいイジメは起こってません。

でも、サンゴ水槽に移したヘラルドヤッコとチリメンヤッコは結構いじめられてます。先住者にフレームエンゼル、チリメンヤッコ、ナメラヤッコ、ソメワケヤッコのヤッコ軍団がいますからねえ ... 。少し様子を見て、ダメならまた餌付け水槽に戻そうと思います。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。