なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽106

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽106

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++ (先週の月曜)
・NO3 50ppm+   (昨日の土曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

昨日の土曜に換水 120L と掃除を行いました。換水後の NO3 は 25ppm ちょい。

南の島から連れ帰った子たちは、すべて人工餌100%まで来てます。相性に注意しながら部屋割りはちょこちょこ変わってますけど、今は

餌付け水槽小部屋上段
DSC03877s.jpg 
左がウミヅキ、アブラヤッコ、中央がウミヅキ、ハナグロ、右がスダレと昔からいるヤスジ、ホンソメ

餌付け水槽小部屋下段
DSC03894s.jpg 
左がヤリ、中央がスダレ、ツノハタ、右がテングカワハギと、8月の南紀のヤリ

ほとんど粒まで自然移行出来てるのが、上段左と下段中央の2チームですね。まだ粒を全く食べてくれないのが、ハナグロかな。テングカワハギは私まだ餌食べてるところ見てないですけど、家族には「食べてる」と断言されましたので、大丈夫だと思いたいです。

粒に自然移行できてない子だちも、ブロック餌を使えば移行できると思ってますので、まぁ、人工餌100%までくれば一安心です。もうちょっと今のまま続けてみます。

あと、本水槽にいきなり入れてしまった
DSC03933s.jpg DSC03935s.jpg 
キイロサンゴハゼたちとシリキルリスズメですけど、この子たちは餌の心配はないですね。で、並んでいると、きれいな青と黄コントラストが何とも言えません。写真撮りたくてずっと虎視眈々と狙ってるんですが、未だに撮れません。
 -> まぁ、その前に汚い水槽なんとかしろよ! 俺 (^^;

さて、3週間が経過して、前回も書きましたが、どうも今年の餌付け水槽の子たちは例年より餌付きが悪いようです。アサリが完全に切れるまで2週間かかりましたし、3週間経っても未だに粒に移行できない子の割合が多すぎるように感じます。餌付きが悪く感じるのは、今年はポリプ系の割合が多いからでしょうか ... 。

まぁ、どうしてそう強く感じるかと言うと、実は、毎週こんな風に
エサ2s 
練り餌を作って、アサリの殻に塗り付けるのが面倒なんですね~。(^^;
特に2週間続いたアサリの混合餌作りが面倒で ... 。

それでも1日の消費量が、多い時は30個以上から、今はアサリ混合無しだけを8個くらい、まで減ってきましたので、たいぶ楽になりました。私には、アサリ混合も含めて1日30個以上はきつい ... 。

あまりたくさん連れてくると、6つある小部屋も満室になって相性調整の部屋割り変更にも苦労する、毎晩食い散らかした餌の片づけも大変になる、とわかっているのに、ついつい予定数オーバーして連れてきてしまうんですよね~。

まぁ、そういうもんですね。 (^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

 

全部100%人工餌まで餌付けされてるとはさすがですね(^^)

ハナグロも順調みたいでなによりです。

私もついつい無理して採取してしまうんですよね、自分が責任もてる魚しか持って帰らないようには心がけているつもりですが^^;
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1日にアサリ30個は手間ですね

でも餌付けは順調そうで何よりです
手間がかかった分愛着も
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.10/28 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも今年は餌付けに苦労してます
特に後半の子たちはなんだか食いが渋く一進一退って所です

前半の子(殆どお土産に)は放っておいても粒に餌付いたのになぁ

  • posted by クマ 
  • URL 
  • 2013.10/29 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん、こんにちは。

そう、欲しい魚が手に入ると歯止めが効かないですね。(^^;
それでも自分としては思いっきり制限して9匹にしたんですけど、今回欲しいの全部持ってきたら20匹どころじゃなかったです。(^^;

ハナグロ、順調に行ってくれると良いんですけどねぇ ... 。お互いに頑張りましょいう!
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/29 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんにちは。

餌付け当初はいろいろ試すし、部屋替えは苦労するし、さらに今年は餌付きが悪いので大変でした。
相当手間はかかってますねぇ ... 、やっとここまで来たかという感じ。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/29 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クマさん、こんにちは。

そうなんですよ!!今年前半は良かったですけど、今回の南の島の魚たちは何故か餌付きが悪いです。これまで4年、毎年南の島の魚たちはすごく餌付きが良かったので尚更そう感じます。

クマさんもそうだとすると、なんかあるんですかね~?? 宇宙からとか。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.10/29 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

