なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽107

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽107

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+    (先週の月曜)
・NO3 25ppm++  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

お魚さんに変わりはありません! と言いたい所でしたけど、餌付きに疑問があったテングカワハギくん、残念ながら☆になってしまいました。それどころか、スダレの小まで ... 。

この子たちです。(T_T)
DSC03775se.jpg 

今頃記事書いてますけど、実は2匹が相次いで落ちてしまったのは、先々週の火曜と水曜です。前回(先々週の月曜)の記事で「まぁ、人工餌100%までくれば一安心 ... 」な~んて楽観視してた直後の事でちょっと凹みました。

しかもテングカワハギくんは心配していたとおりでしたけど、スダレ小は完全に油断してました。もう残念で残念で ... 。心配になって、せっかく6部屋合計で8個/日程度までたどり着いたアサリの殻付き練り餌を、いったん20個/日程度まで戻しましたよ。今日現在では再び8個/日程度まで戻ってますけど、やっぱ慎重になりますねぇ ... 。

ちなみにこの「8個/日」とは、

・昔からいるヤスジに2個/日
・8月の南紀のヤリに2個/日
・ハナグロ・スダレ組 ... 現在同室にしてます ... に4個/日です。

という事で、南の島の新入りで、今日現在で粒餌を食べてくれるのが、アブラヤッコ、ウミヅキ2、ヤリ、ツノハタの5匹で、まぁ、食べる時もある  という感じが、スダレ大。この6匹までは粒に自然移行できそうです。

でも、ハナグロくんはおそらくダメですね。初代同様、粒には自然移行してくれそうもないです。もうちょっと練り餌続けて、ブロック餌使ってみます。

それにしても、何度も書いてますけど今年のお魚さんたちは、餌付きが悪すぎ!! 既に、南の島から連れ帰って1ヶ月ですけど、いつもなら、2週間くらいで食い散らかしを毎晩片付けるなんて必要もないくらいきれいに食べてくれるようになってるはずが、いまだそうなってくれてません。そもそも食べ方も「ガツガツ」という感じではなく、「ま、これしかないから食べましょ」とゆったりした感じです。(^^;

しかも全員そんな感じ。なんでかなぁ ... ??明らかにいつもと違いますから、私の餌付け水槽の環境が悪くなってるのかなぁ ... 。

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
家でも今年の魚は餌付きがいまいちです
こちらは餌付けの水槽自体が失敗した感じですが
魚にも何か違いがあるんでしょうか

例えば
ヤリカタギを餌付けるには
沢山ヤリカタギがいる年に採ってくるといい
という話を周りで聞いたことがあります
そういうのもありそうですね
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.11/10 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんにちは。

クマさんも「最近餌付き悪い」ってな事を言われてましたから、なにかわからないけど餌付きの悪い条件があるんですかね~。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.11/11 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何でしょね

うちは今年のチョウは諦めました
いつもなら「そのうち餌付くだろう」と、のんびり構えることもありますが、今年はいろいろ採っちゃったから餌付いてない魚はさよならしました。

それにしても今年、特に後半のチョウは変でしたね
食い物に対する執着が感じられないと言うか、生きる気力が感じられない(この辺の感じ?を言葉にするのは難しいです)気がします。

もちろんこっち側の取りかた次第かもしれませんが・・・
  • posted by クマ 
  • URL 
  • 2013.11/11 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クマさん、おはようございます。

「生きる力が感じられない」まさにそのとおりですね。揃いも揃って食いっぷりの悪い事!
(^^;

どうしちゃったんですかねぇ ... ??
少なくとも私はここ5年くらいでは初めてです。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.11/12 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

