なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽108

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽108

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm  -> 120L 換水 -> 25ppm  (先週の月曜)
・NO3 25ppm+  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

なぜか餌食いのあまり芳しくない今年のお魚の皆さんですけど、この2週間、何とか皆無事でした。

凄く気にかけているハナグロくんも大丈夫です。途中一時人工100%の練り餌食べなくなったんで、いったんアサリ入りの練り餌に戻したらすぐに食いが戻りホットしてます。

むむむ ... 、こいつ、ひょっとして以前のヤスジくんみたいにわがままなのかも。(^^;

あと8月の南紀のヤリカタギくんは、それなりに大きくなっているようですが、餌食いのいまいちさもあって、成長度もそれなりみたいですねぇ ... 。既に3ヶ月ですから、いくら豆サイズでも、もうちょっと大きくなっても良いように思います。(左:8月の採集直後、右:11/24 現在)

DSC03135s.jpg →DSC03979s.jpg 

まぁ、この2週間、全員無事でなにより。

以上

Comment

NoTitle 

一回り大きくなってますね

ヤリカタギを大きく育てた人は餌をこまめにやるよう言ってました
家ではできてませんが
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.11/24 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんばんは。

餌やり、うちでは朝晩2回、多くても3回ですねぇ ... 。もうちょっとやれると良いんですけど、なかなか。(^^;

私、ヤリカタギの飼育経験は1回だけですけど、初代も採った時(2011.8)は、この2代目と似たようなサイズでした。でも今頃の時期にはかなり大きくなってたんで、2代目は相当成長が遅く感じます。

どうやら2代目は成長不良児なのかなぁ ... 。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.11/25 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

