なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽109

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽109

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm
・NO3 50ppm+  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

早いですねぇ ... 。前回換水から3週間で換水です。今回は先週サボった分 NO3 が高めなので 160L 換水しました。

換水後は 25ppm。あと、本水槽の方も 25ppm+ くらいまで上がってたんでこちらも 160L 換水。都合本日は 320L 換水しました。

ちなみに私はこの 45cm のゴミバケツを4個持ってまして 40L 単位で水を作ってます。
DSC03985s.jpg 
最近は、冷え込んできたので換水に苦労しますね。私は大きなお鍋でお湯わかして温度調整してるんですが、28℃に調整する餌付け水槽を 160L 換水するにはこの大きな26cm鍋
DSC03986s.jpg 
に8杯もお湯を沸かさないとダメになってきました。本水槽の方は 23℃にしてるんで、5杯でした。都合本日13杯!
鍋は2個持ってるんですけど、今日はコンロでの湯沸し作業が7巡もしました。(^^;

この面倒くささ、何とかしたいですねぇ。コックをひねると設定した温度の水が出ると ... 。
お金があればなぁ ... 。(^^;

と、文句を言ってみましたが、好き好んでやっている事なんで仕方ないですね。

ちなみにお魚さんたちに変わりは無し。特に2代目ハナグロくんに気を配ってますけど、初代は餌を入れればいつでも飛びついてきて「爆食い」が基本でしたが、2代目は貝殻付の練り餌を投入してもしばらく見向きもしてくれません。まぁ、しばらくすると食べ始めるので良いですけど ... 。

その他特に変わり映えはないお魚さんたちですけど、落ちた魚もなく全員無事でございます。

以上

Comment

NoTitle 

こんばんは

湯沸、大変そうですね
人工海水を使うときはお湯と混ぜてやってました
今は海水を汲んできてるので適当ですが
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.12/09 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんばんは。

私も海水汲んでた事あります。港の殺菌済みのを貰ってました。でも、夏の間だけでしたね。

たくさんになると入れて持ってくるの大変だったし、なにより温度調整が大変そうで ... 。結局、温度調整や病気の安全度等で人口海水に落ち着いてます。

何やってみてもそれなりに大変だったんですですよね~。(^^;

ACEさんは海から汲んで来たら風呂とかで温度上げるんですか?
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.12/09 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

温度は調節しないでろ過槽に入れて
そのままヒーターで温まったころに本水槽に戻してます
けっこう適当です

持ってくるのは大変です
2階までポリタン下げてくるのがしんどい
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.12/09 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

へぇ~、それでいいなら楽そうですね。

でも、確かに2階に上げるのは大変そう。うちの水槽が2階にあるなんて想像できません。 (^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.12/10 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

