なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽110

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽110

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+ (先週の日曜)
・NO3 50ppm   (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

参った、参った。前回に続いてもう我が家の換水レベルです。来週換水しなきゃ ... 。
最近換水ばかりしてる感じです。いろんな要素があるんだろうけど、過去のデータを見るとどうも寒い時期の方が換水間隔が短くなるようです。なぜかはわかりません??

それから、いまいち食べ方に「仕方ねぇなぁ ... 、食うか」感の残る、今年の新入りの南の島の子たちを含め、今回もお魚さんは全員元気でした。皆で年を越せますように!

さて、話は変わりますけど、昨日はコバルトクラブの静岡班の忘年会に行って参りました。参加者は5名。
DSC04001sse.jpg  DSC03988s.jpg 

朝11時から師匠宅で「静岡おでん」を囲んで始めたんですけど、盛り上がってしまって気づいたらもう夕方の6時ごろ。(^^;
 -> ちなみにこの「静岡おでん」絶品!

それにしてもこんなに長くお邪魔するつもり無かったんですけど、いろんな話やら、今回南の島遠征前から計画していた、遠征の様子を紹介したビデオ上映会等で盛り上がってしまってついつい ... 。

ちなみにこのビデオを作るために、気合いを入れて写真や動画を撮影しまくって、選りすぐりの写真や動画を約30分にまとめたビデオは大好評でした。撮影のほとんどは私ですけど、編集は師匠。この編集はホンと大変だったと思います。BGMの選曲、画像とのシンクロ、テロップなどなど。約1ヶ月をかけ、ホント、プロ顔負けの力作です。「編集」の力は大きいです。

ここで紹介はできないんですけど下記はその1シーン。
ビデオ2   ビデオ 

BGVやテロップが入り、エフェクトを使って場面を切り替えながら、ストーリー性を持ったビデオは、単に写真や動画だけスライドショー的に見るのとは大違いですね。のめり込み方が全然違います。しかも師匠のこだわりでホームシアター(プロジェクタ+スクリーン+サラウンドシステム)で見てますのでド迫力!私、このビデオは一応作成者のはしくれなんで、PCで何度も見て校正してますけど、とあるシーンの効果音としてサラウンドチャンネルから波の音が聞こえるだとか、台風の話で暴風の音が聞こえるだとか、アチコチ気づいていない効果音がある事に、このホームシアターで気づかされました。

台風のため参加できなかった後発隊※の先輩からは「来年もぜひ作りましょう!」とのリクエストが ... 。(^^;
※ 私や師匠の先発隊は全7日の日程。後発隊は4日目から合流の予定だったが台風のためキャンセル。

このビデオは年明けの総会でも是非上映して会員のみんなにみてもらおうという事になりましたけど、やっぱ単なるPCではダメだという事で、ホームシアターとプロジェクターを準備する事に。(^^;

そんなこんなで、それはまぁ楽しい一日を過ごさせて頂きました。改めて思いますけど、同じ趣味の仲間って、ホントに良いですねぇ ... 。

PS.
このビデオは私の一生の宝物になりそうです。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

仲間との忘年会は楽しいですね
動画を撮ってみんなで見たらいいだろうな!
と前々から思っているんですが、海に入ると魚採りに夢中でなかなか撮影できません
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.12/24 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

そうなんですよね~、陸上は頑張れば撮れますけど問題は海中ですよね。撮るのと採るのがスムーズに両立しません。(^^;

でも遠征の様子をまとめたビデオはかけがえのないもので、ホントに!ホントに!良いですよ~!絶対頑張って作っておいた方が良いと思います。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.12/24 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

