なんだか なんだかなぁ【仮称】:2013 年の採集総括

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



2013 年の採集総括

もう年が明けてしまいましたが、2013年を振り返ってみます。

やはり年々採集に行く回数が少なくなりますねぇ ... 。

・地元の磯で7月と8月に2回くらい
・8月に南紀へ
・9月に伊豆へ
・10月に南の島へ

ですね、これだけ。
で、贅沢になったのと、水槽がいっぱいだという事で、魚を持ち帰ったのは南紀と南の島の2回だけ。

南紀
DSC03076s.jpg 
南の島
DSC03775s.jpg 

この中で、南紀のトノとミスジが、南の島のテングカワハギ、スダレ小が落ちてしまいましたが、その他の皆さんは無事新年を迎える事ができてます。

その他ではそうそう、少しは潜れるようになりたくて、素潜りスクールにも参加したのでした。耳が抜けなくて潜れる限界が 3m くらいだったのが一応、目標の 5m くらいにはなりましたかね。
IMG_6620.jpg IMG_6622.jpg 
でも息が続かないので採集できるのは実質 4m 程度です。まぁ進歩してるんで上出来かと。(^^;

それから一昨年の8月、足底筋膜炎で走る事が出来なくなってしまって困っていた体力作りですけど、半年間ものお休みを経て昨年の2月ごろから少しずつ走りはじめ、6月ごろにはなんとか回復してきました。
Screenshot_2014-01-01-06-48-38.png Screenshot_2014-01-01-06-45-07.png 
以前と違ってゆっくりですけど、55才過ぎた、体力に自信のない老体でも何とか一日中海に潜れる程度の体力はキープできてるようです。(^^;

余談ですが、ジョギングしたり筋トレしたりしてふくらはぎ鍛えてると、ふくらはぎ攣らなくなりますね。5年前くらいは、泳いでいるとしょっちゅうだったのが、昨年はほとんど攣ってないです。一応意識して鍛えるようにはしてましたけど、これは嬉しい。 半信半疑だったけど、鍛えると効果があるようです。昔、両足攣って冷や汗をかいて懲りたんですよね~。(^^; 

そんなこんなで、採集もだいぶマンネリ化傾向ではありますが、まだまだこの趣味は続きそう。
だって面白いんだからしょうがないと。(^^;

今年もシーズンが楽しみです。

以上

Comment

NoTitle 

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

年明けの水槽掃除も終わり、ようやく落ち着きました
なべかさんを見習ってシーズンに向けて体を鍛えときます
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.01/03 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、あけましておめでとうございます。

うちも正月は子供や孫に振り回されて大変でしたが、やっと落ち着きました。魚たちもきれいな水槽で気持ちよさそうです。

体鍛えるのは出来るだけ若いうちから始めた方がいいですよ~。私、もう体鍛えないと何もできなくなりつつあるんですけど、その体鍛えるのでさえ、あそこが痛いとでか大変。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.01/04 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

