なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽112

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽112

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+  (先週の月曜)
・NO3 50ppm (本日) 
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

今週もとりあえずお魚さんは皆元気でした。

しかしながら、朝の餌やり時に毎日チェックしている水温が 、先週の水曜の朝、突然 約 25 ℃になってました。
DSC04256ss.jpg 
我が家の餌付け水槽の目標温度は真冬では 28 ℃ですから 3 ℃も下がってます!

どうやら2本設置してある GEX の 300W ヒーターのうちの1本が切れてしまったようです。手持ちの予備(別のメーカーのサーモやヒーター)があるんですけど、最近仕事が忙しく、帰宅が夜遅くなって疲れてしまっている事もあって、面倒で、つい「まあ、当面このままでも良いか」という事になってしまって、週末まで放置状態。(^^;

で、時間がとれた本日、どうせならヒーター部だけ同メーカーの交換品と交換しようとショップに行って GEX の 300W の交換ヒーターを2本購入してきて、2本とも交換いたしました。でもこのヒーター、急遽ショップで購入したため、1個¥2370もしたんです。
DSC04265s.jpg 
以前2個購入したバーゲンの時はサーモスタットまでセットで確かこれより安いくらいだったと思います。なので、ホッと一息ついたところで、「きっと高い買い物をしたんだろうなぁ ... 」とネットを覗いてみると、なぜかどこも在庫が無いみたい。

ちなみに在庫があれば¥1300 くらいなので、送料含めてもネットがずいぶん安いですね。でも、なんで在庫が無いんだろう?新しいのが出てるのかな?と、さらにいろいろ調べていると、GEX のよく似た製品で

リコール

を見つけました。ちょっと私のとはデザインも違うみたいだけど、形(金型)はおんなじみたい。
DSC04270ss.jpg DSC04268ss.jpg 
上のリコール告知のページからは詳細な対象機種を調べるためのリンクが切れてるんで、心配だからあとで一応電話してみようかな。

それから、今日は NO3 の値も 50ppm に達しており、ホントは換水なんですが、来週に回してしまいました。2014 年になって、どうもこのところ、「公」では仕事は忙しいは、「私」ではトラブルが多発し気が滅入るはで、どうも気力が ... 。(^^;

つい昨晩も自宅の駐車場で、車をバックさせている時に、フロントバンパー(エアダム)の左スミを縁石に引っかけて、「バリッ」っと半ば剥がしてしまい、今朝、いろんな予定をキャンセルして急遽ディーラーへ。(T_T)

実はこれ、8年乗ってる今の車で3度目なんです。(^^;

今の車はフロントエアダムがちょっと低めなんですね。なので、ハンドルを切りながらバックした時にちょっとしたものに引っかかってしまいます。これまではなんとか騙して、いくつかのネジ穴が壊れていても取付けてもらってたんですけど、今回はもうネジや取付け部がボロボロで「一式交換しか無い」と言われ、目の玉が飛び出るような修理見積もりにショックを受けているところなのでした。なので猶更気力が ... 。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

