なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽114

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽114

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm (先週の日曜)
・NO3 50ppm+ (本日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

今週は NO3 が 50ppm を超えたので換水しました。

それにしても、まだまだ気温は低く、水道水は凄く冷たいので、28~29℃に温度調節するためのお湯を沸かすのが大変でした。早く暖かくなって欲しいですね。

お魚の皆さんはこの2週間も無事に過ごす事ができました。今は2月中旬なので、昨年8月の新入りの南紀のヤリは約半年、南の島のアブラヤッコ、ウミヅキ×2、ヤリ、ハナグロ、ツノハタ、スダレは約4ヶ月が経過致しました。このまま順調に行って欲しいんですけど、この先いつまでも餌付け水槽小部屋の6部屋すべてを埋めたままにはしておけないので、どうするか考えなきゃなりません。

我が家の電力事情 (^^; で、水槽をもう一本立ち上げるのはどうやら難しそうなので、大きくなった魚たちを中心に、十数匹単位の2度目の里子作戦を決行しないとダメかもしれません。持ち帰る魚は厳しく制限しているつもりなんですが、やはり毎年の収支が黒字で膨らんでいくんだから、どうしてもうまく行きませんね~。

結局、この問題はいつまで経っても付きまといます。毎年それなりに採りたいし、かといって飼育している魚は落としたく無いし ... 。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。