なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽116

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽116

2週分の測定結果です。

・NO3 100ppm (先週の日曜) --> 換水 160L --> 25ppm+
・NO3 250ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週は餌付け水槽と本水槽各 160L 換水しましたけど、餌付け水槽は前回換水タイミングが遅かった事もあって、今回早くも我が家の換水レベル一歩手前の 25ppm++ まで上がってます。まぁ、今のところ 30ppm くらいをキープしたかったら3週間前後で 160L 換水していかないとダメな感じです。

餌付け水槽のお魚さんは皆さん大きくなってきましたからね。全体の水量は 300L くらいですが、以前より数を減らしたとは言え15cm 以上に大きくなった魚を筆頭にそこそこ大きいのが30匹以上いらっしゃいますからねぇ ... 。ちょっと無理なんですかね。

適当に落ちてくれないと困るんですけど、やはり落としたく無いし、この矛盾は私にとって永遠のテーマです。(^^;
でもシーズンが始まる前になんとかします。なんとかしないと

   空き部屋が無い=今年は採集ができない

となってしまいます。選択肢は「里子」か「新水槽立ち上げ」しかありませんけど、魚全部欲しいし、これ以上手間増やしたくないし、あと、電力も足りないし、今、ホントに困ってます ... 。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

