なんだか なんだかなぁ【仮称】:ささやかなポリシー

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


ささやかなポリシー

数年間採集を続け、いろいろ経験して現在は採集に対してこんな考えを持ちました。何が正しいというわけでもなく、強制しようという気持ちもありませんが、今は、同じような考え方を持った人たちと採集を楽しんでます。

1. ルールに従って観賞魚のみを採集する

(1)手網のみを用い、モリ、薬品、動力等は用いない
(2)大型の魚、えび、たこ、貝などの漁業対象物は採集しない
(3)サンゴなどの、採集が禁止されているものを採集しない
(4)夜間に灯火を使った採集はしない

私は、きらきらときれいな海中で、チョウチョウウオ等の観賞魚とのバトル/知恵比べにすごく惹かれます。採れなかった時の悔しさ、採れた時のうれしさ、ホントたまりませーん。

夜間はたくさん採れますが、私はあまり数はいらないし、そもそも採集が楽しくありませんでした。それに怖いし。(^^;

食用の魚介類はさばけないし、興味ありません。サンゴは欲しいけどバトルの楽しみが無い。それならトラブル起こさないようにして、できるだけ長く採集を楽しみたいなと思う次第です。



2. 採集地を荒らさない、汚さない

(1) サンゴを破壊しない
(2) 岩を動かしたら元に戻す
(3) ゴミは持ち帰る
(4) 採集地情報を不特定多数に広報しない(ex. Web 投稿)

 住処を守れば、魚も毎年やってくるでしょ。そーすればまた来年、採集を楽しませてもらえるっちゅー訳です。


3. 飼育には責任を持つ

(1) 責任を持って飼育可能な分「のみ」を持ち帰り、乱獲はつつしむ
・死滅回遊魚「だがら」たくさん採って殺して良い訳がない
・責任持って飼育できないなら持ち帰らない
(2) 飼育した魚の放流はしない
・人間が餌を与えた魚の放流は、殺しているのと同様(と思ってます)
・採集地以外での放流は生態系破壊につながるかもという認識も持つ
・ 放流しなくても水族館に寄付する、ショップに引き取ってもらう、里子に出すなどの工夫の余地はある

「採集」という自分勝手な都合で生命を預っているという自覚を持ちたいです。生命は大切にしたい。それなら採集なんてやらなければ良いが、私はやりたい。それならせめて出来ることはやるという事です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

