なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽117

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽117

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++ (先週の日曜)
・NO3 25ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

3週間前の 3/9 ににいつもより遅めの 50ppm を超えた状態で換水、換水後も 25ppm+ という状態でしたので、またすぐに換水だと思っていましたけど、意外と増えてきません。今日もまだなんとか 25ppm++ でした。もう「25ppm++ 」という我が家の換水ラインが3週間続いてます。

これまでのように NO3 がどんどん上昇して来ないのは、やっぱり気温が上がってきて水温も高い状態になってきたからなのかなぁ ... 。最近の水温です。
DSC04410ss.jpg 

およそ 300L で水槽が大小8個の餌付け水槽は、冬の間は 300W ヒーター2つでも28℃キープがやっと、時々27℃台が出ているという感じですけど最近は28℃を割る事は絶対無く、時には29℃に到達してます。なおヒーターは28℃丁度くらいに設定してます。ちなみにクーラーの設定は30℃で、つまり私が想定している水温は冬28℃、夏30℃くらいです。

今年の浜松の3月の気温ですけど、月初めは「3月なのにこんな寒いの?」でしたけど、月末となる昨日は、女房の実家の木の枝を「電動」ノコで2本くらい伐採しただけなのに汗びっしょり。同じ3月でも今や「3月なのにこんなに暑いの~?」となってますからねぇ ... 。

という事で気温が味方してくれているのか、NO3 増加がいつまで止まっていてくれるのか楽しみです。
あ、お魚さんは全員元気でした。

以上

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

