なんだか なんだかなぁ【仮称】:初マラソン大会

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


初マラソン大会

寄る年波 (^^; にもめげず、何とか人並みの体力をキープしようとジョギングと筋トレ、まだまだ頑張ってま~す。

6年ほど前から始めたジョギングの方は 2012/8 に足底筋膜炎になって半年間の中断後、 2013/3 ごろから徐々に再開、走る距離は大分減らしましたけどずっと続ける事ができてます。今年もボチボチ。
201403_runwalk.jpg 

それから、中断/再開後は「せっかくジョギングをやっているのだから記念に何か残したい」という気持ちが強くなり、昨年11月にジョギング開始5年目にして初めてマラソン大会に参加してまいりました。

気合いを入れて正装?? (^^; し、ゼッケン着けて出発前の記念撮影後
ジュビロマラソン1 
「ジュビロマラソン」頑張って走ってきました~。
ジュビロマラソン2 
ちなみにこの走行中の写真、だれかに撮ってもらったり購入したものではなく主催者からタダ(もちろん参加費は有料)で頂きました。ホントかウソか知りませんけどマラソン大会に参加しまくっている詳しい知人によると、主催者がタダで写真を配る等という大判振る舞いは珍しいって言ってました。さすがジュビロマラソン!
 -> 業者価格は確か「1枚」何千円でした。さすがはプロでポジションいろいろ、写真もキレイでしたけどね。

そうそう、あと驚いたのが、写真に写った「ゼッケン」を画像判別して、膨大な写真の中からゼッケンで自分の写真の検索ができるという事ですね。マラソン大会じゃ常識らしいですし、考えてみれば当たり前ですけど、ちょっと驚きました。

という事で、外に出ての週1の10kmのジョギングと2~3kmのウォーキング(犬の散歩(^^;)に精を出す一方、スポーツクラブでの軽い筋トレと有酸素運動にも精を出してます。現在は大体週に2回かな。こちらも5年くらい続いてます。
スポーツクラブ 
ま、元々、アンガールズのような体型だったのが、歳とともに脂肪で普通体型に近づいたというひ弱 (^^; な男なんで、
・採集遠征先で2度も体調不良になり、思うように採集出来なかったというのを経験
・しょっちゅう足が攣って、潮の流れが早めの所で両足が攣った時は怖い思いをした

という事で一念発起して始めた体力づくりなんですけど、やってみると私、ジョギングも筋トレもあまり嫌いじゃないみたい。(^^;

確かに当初は上記のように「採集のための体力づくり」でしたが、やってみると 23% の「軽肥満」だった体脂肪も減って、あれほど出てたお腹も引っ込んできましたし、体力もついて何事にも自信が出てきたような気がして、それがとっても嬉くて励みになってます。

クラブの先輩には「ナルシスト?」と言われたりしてますが、そうなのかも? (^^;

で、突然ですが、最近はこの体力作りや採集という趣味を続ける事が出来て、会社や家族にとっても感謝するようになりましたねぇ ... 。私の周囲にはいろんな事が自分の思うようにならない人も多く、私はとても幸せなんだと思うようになりました。歳をとってくるといろいろ悟るんですね。(^^;

そんな訳で、今年も暖かくなってきた事だし、採集シーズンを前の体力作り、頑張ってます!
今年は2度くらい南の島遠征に行けると良いなぁ ... 。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

