なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽118

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽118

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++ (先週の日曜)
・NO3 50ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

本日、ほぼ 50ppm に達していましたので換水しました。換水後は 25ppm。このところ3週間間隔くらいでの換水が続いてたんで、ちょっとだけ長く持ってくれましたけど、結局5週間という事で期待したほど持ちませんでした。残念!

でも、最近は暖かくなってきて、換水の際の温度調整も楽になってきました。160L 換水だと真冬は何度もお湯沸かしたりしてヘタすると3時間以上かかったりします。(準備~後片付け)  今日はスムーズにいったので、全部で2時間弱くらいですかね。これから夏にかけてまだまだ短くなると思います。換水間隔のほうもせめて10週間くらいに延びてくれると良いんですけど。

暖かくなってきたと言えば昨年はすでに今頃、長期休暇を利用して、いつもの遠征とは別に7月に南の島遠征の計画を立てておりました。もうそんな時期なんですねぇ ... 。残念ながら昨年は7月の遠征についてはキャンセルする羽目となってしまいましたけど、今年何とかリベンジ出来ないものかと思ってます。

でも昨年のように5年ごとに貰える長期休暇がある訳でもないんで、かなり無理やり有給休暇取得しないといけないんですけど、定年も近づいてきた事だし、(^^; ちょっと無理してでも画策してみます。行けると良いなぁ ... 。

という事で水槽には特に変化もなく、お魚さんも皆元気です。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。