なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽119

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽119

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+  (先週の日曜)
・NO3 25ppm++ (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

お魚さんは全員元気です。

いよいよGW。

6~7年前だとボチボチ潮だまり採集に繰り出していたところですが、ここ数年はすっかり遠ざかってます。この時期に繰り出すと大干潮で普段見られない海岸の様子が見られるんですよね。昼間だとこの時期以外絶対干上がらないところが干上がってます。

採集を始めたころはそんな景色がとても珍しく、意味なく興奮していたのを思い出します。今年は行ってみようかな。

さて、今回は餌付け水槽の還元BOXの様子を見てみる事にしました。記録をみると前回は2月3日に補充してるので3ヶ月弱ですね。
濾過槽に5個沈めてあるんですけど、蓋をあけると
DSC04563s.jpg 
こんな感じであまり減ってません。高さ 7cm 中、減っていたのは

・約 1.5cm (約 21%)
・約 1.5cm (約 21%)
・約 1.5cm (約 21%)
・約 0.5cm (約 7%)
・約 0.5cm (約 7%)

といったところ。単純合計は 5.5cm。
前回2月3日は5個の単純合計で 12.5cm、期間は前々回の9月30日から約4ヶ月強。ついでにさらに記録を辿ると、前々回は単純合計は 12cm、期間は前々々回の6月23日から約3ヶ月強でした。今回の期間は約3ヶ月弱なので、できるだけ誤差を減らすべく、夫々 3.2ヶ月、 4.1ヶ月、2.9ヶ月として1ヶ月あたりに直すと

・前々回 : 12.0cm ÷ 3.2ヶ月 ≒ 3.75 cm/月
・前回   : 12.5cm ÷ 4.1ヶ月 ≒ 3.05 cm/月
・今回     : 5.5cm   ÷ 2.9ヶ月 ≒ 1.90 cm/月

でした。どんどん悪くなってる??

まぁ、もうちょっとこのまま様子見という事で
DSC04565s.jpg 
このように一杯まで補充し、濾過槽の同じところに沈めました。
DSC04568s.jpg 

次回やいかに? でもこのデータあまり意味ないですね。(^^;

以上

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

