なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽120

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽120

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++  (先週の日曜)
・NO3 25ppm++  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

なんとなくブログを続けてきて早3年も経過いたしました。最近はマンネリ化してあまり書くこともないですね~。でもまぁ、これは記録のつもりなんで粛々と続けていくつもりですけど、果たしていつまで続くのでしょうか?

という事で水槽の方は最近放置気味、コケが生えまくってますけど、今回もお魚さんは皆さん特に変わりなくお元気です。飼育はおざなりですけど、採集の方はしっかり今年の遠征計画中ですね~。(^^;

で、その遠征計画中、昨年も「あれ?」とか思いましたけど、4月の終わりころにチェックした、とある南の島遠征の価格と、5月になってから見る価格にはだいぶ開きがあるようです。昨年の思い違いではなかったみたい。予約は思い切り早めにした方が良いのかも。キャンセルはタダだし。


ところで、採集した魚を飛行機で持ち帰えるのには、航空会社によって微妙な条件の違いがあるという事がわかってきました。私が知っているのは3社ですけど、共通しているのは

・機内持ち込み要(預託できない)
・厳重に梱包要 ... 梱包確認で開梱するかも


といった感じで、あと

・JA〇、ス〇〇マーク
     -> 機内手荷物で持ち込めるサイズ。

・A〇A
     -> 上記に加え、原則1人につき 5cm 程度を原則3匹まで。

という事でした。A〇Aはずいぶん具体的です。3匹しか持ち帰れませんけど、まぁ「原則」ですからね。

上記条件をクリアするため、私は採集魚を小袋に入れて酸素パックし、さらに全部の小袋を大きな袋で2重梱包して、これ

DSC04576s.jpg

に入れて持ち帰ってます。このクーラーBOX、幅は約 30cm 程度ですね。だいたい「小袋5-7個 = 匹 くらい」の持ち帰り用です。持ち帰り過ぎないよう自己規制をかけているつもりです。厚みもあるのであまり入りませんし。

でも、一昨年は2匹でしたけど、昨年はデイパックまで使って10匹以上持ち帰ってしまいました。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

