なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽121

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽121

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm    (先週の日曜)
・NO3 50ppm+  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週既に 50ppm に達してましたが、換水を今週に延ばしました。160L 換水し、換水後は 25ppm+ でした。ホントは先週換水なので間隔は5週間ですかね。相変わらずですけど思ったように延びてません。

という事で今週も何もせずに終わってしまいましたけど、落ちたお魚さんもなく全員無事過ごせました。採集もぼちぼち始動の時期なんですけどまだ全くの手つかず。(^^;

強いて採集に関連したお話をすれば、今、9年目で、いろいろ壊れ始めた車変えようとしてますけど、南紀遠征や羽田空港などに車で向かう際にオートクルーズがとっても便利なんだと気づかされまして、もはや、その手の車しか眼中にありません。(^^;

ちょっと前まで、普通のオートクルーズなんてちょっと車が混むと役立たないし、前車をレーダーやカメラで検知して制御する追尾式オートクルーズなんて危ないだけで絶対要らない!と思ってましたけど、昨年12月にマツダの高速試乗会なるもので、後者を体験してから考えが変わりました。

「必須アイテムだ!」

と。ちなみに私の場合は衝突防止じゃなく、追尾式のオートクルーズです。

たぶん、この手のものって説明してもわからないし、いろいろ理由をつけて頑強に拒否する方も多いと思いますが、私の場合は体験したら「ころ」っと変わりましたね。特に何も考えてなくて、しかも意志弱いですから。(^^;

まだまだ搭載車は少ないですけどスバルとマツダが進んでますね、有名なアイサイトとか。昨年12月までこの2社は眼中になかったんですけど、今はこの2社しか眼中にないという感じ。ちなみにスバルの最新式アイサイトは、ハンドルまで制御し始めました。こうなるとほぼ自動運転。

採集遠征は高速長距離必須だし、これ使うしかありません。
これ使ってバンバン採集遠征に出かけたい。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

オートクルーズ高速は良さそうですね
高速試乗してみたいです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.05/28 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

ご無沙汰してます。

ホント、ロックオンして追尾を始めた時に、運転してないのに勝手に動いていく「おぉっ!」という変な感じ、忘れられません。(^^;

割り込みにも減速して対応するし、前車が遅ければ追い越し車線にハンドル切るだけで勝手に加速して追い越すし、それはもう感激! 実際とても楽だと思いました。これが約10万円ですからね~、安い!

是非体験してみては如何でしょう。地域ごとに違うはずですがマツダもスバルも試乗会やってるはずです。私は浜松で今週末の土曜にもまた試乗会行ってきます。

当然、機械ですから万能ではないでしょうが、私はすっかり虜に ... (^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.05/28 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

