なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽122

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽122

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+  (先週の日曜)
・NO3 25ppm+  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先々週換水したばかりなので、とりあえず今週も大丈夫でした。この2週間、特に変わり映えはないけど、お魚さんは皆さん元気でしたよ~。

でも、餌付け水槽の方は大丈夫でしたけど、ヤッコ中心のメイン水槽の方が 50ppm 越えていたんで 160L 換水しました。前回は 3/9 なので13週ぶり。こっちはまぁまぁの換水周期となってます。換水後は 10ppm+ くらいかな。一応ほんのちょっとだけサンゴがいるので早めに換えてます。

話は変わって次期マイカー。

前回の記事にも書いたとおりですけど、ここ2週間で、いろいろ調べたり何度も試乗して追い込み的に次期マイカーの選定を行っておりましたが、本日無事契約して参りました。ホント、凝り性なもんで ... 。

これまで3人の子供たちのために3世代に渡り7人乗りのミニバンを乗り継いできましたけど、既に全員成人してしまいもう7人乗りが活用される事もなくなりました。

もう9年が経過する今の大型ミニバン
mycar.jpg 
も、昨年夏からアチコチ壊れ出し、修理にホント半端じゃないお金がかかり始めたし、そもそも今時の車と比べて燃費は恐ろしく悪いです。でも、乗り心地は良いし、広いし、静かだし、すごく気に入ってるんですけどね ... 。

で、昨年末から本格的に代替え考え始めたんですけど、次はミニバンはやめたいという事と、「追尾型オートクルーズ」なるものを知ってしまったという事で、とにかく採集遠征での長距離運転を睨んだ「追尾型オートクルーズ」付の、そこそこの燃費のステーションワゴンかSUVを模索していました。

ここ2~3ヶ月は、かわいいお魚さんそっちのけでその事ばかり考えていたような感じでしたかねぇ ... 。もう私も定年間近で、無理すれば好きな車が買えるというのも「これで最後だな」と思うと、なんとなく慎重になってしまいなかなか決まりませんでした。

という事で、なんとか次期マイカーも決まった事だし「いざ採集遠征三昧!」といきたい所ですけど、女房には「車買うんだから今年は遠征控えなさい」と釘を刺されてます。

ムムム ... 。(^^;

以上

Comment

NoTitle 

こんばんは
この趣味は車が必須アイテムなので
燃費が気になりますよね

こちらはこれから子育てなのでミニバンに…
ガソリン代が以前(アクセラ)の1.5倍くらいかかる感じです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.06/08 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACEさん、こんにちは。

ACEさん今までマツダ乗りだったんですね。わたしは今度、思い切ってマツダのクリーンディーゼルにしたんで、南紀遠征1回で今の車のガソリン代13000円位が半分位になるはずなんですが。

燃料代だけなら女房のフィット以下だと期待してます。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.06/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
会社の人がクリーンディーゼル車で片道100km通勤してるんですが、元はとれたそうです。

マツダ、高速+山道のどちらも快適ですよね
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.06/09 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべかさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
とりあえずは車購入おめでとうございます

私も20年前はマツダ乗りでしたよ~ってロードスターですが(。-_-)ノ☆

我が家でも、子供達がそろそろ手が離れ始めました(中1&高1)が、お出かけ時の荷物の積載量を考えると、まだまだミニバンにはお世話になりそうです。南紀往復(約700㎞)1万円は痛いですが

燃料代半分って今時の車は燃費が良いんですね~羨ましい・・・
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2014.06/09 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

片道 100km の通勤とは恐れ入ります。私は月1万kmくらいですけど計算では5年以内に元とれそうです。

でも、なんと言ってもハンドリングといいパワーといい運転していて楽しいのが良かったです。実はレヴォーグが気になって気になって、試乗するまで決められず、ディーゼル補助金打ち切りに何とか間に合いました。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.06/09 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kappa さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。

そうでしたか、kappa さんも昔マツダ乗りでしたか。それもロードスターとは名車ですね~。

なんだかマツダ乗りの方が多いですね~。人生初マツダだったんでちょっと不安だったんですけど、心強くなりました。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.06/09 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

月1万とは凄いですね
前の車、約8年で20万Kでした

高速も安定してるし
運転が楽しいですよね
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

あ!間違い!
「月」でなく「年」です。年1万km。失礼しました。

それにしても ACE さん、8年で20万kmとは強者だったんですね。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.06/11 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、やっぱり

20万kmはほとんど海行きでした(笑)
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.06/11 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

お騒がせしました。(^^;

それにしても 20万km も遠征してるのが筋金入りですね。スゴッ!
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.06/12 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

