なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2014

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



南の島遠征2014

6月26日~30日まで、主にシュノーケリングと新しいポイントの様子見のためいつもとは違う南の島に行って参りました。
DSCN0765s.jpg


1日目と5日目は移動のみなので中3日です。中3日の初日はシュノーケリングツアーに参加して参りました。
DSCN0740s.jpg 


陸からエントリーできるところではありませんけど、それはまぁ、海のきれいな事、きれいな事! 私は採集以外やった事がないのでここまでキレイな海は初めてです。サンゴも生き生きしてました。感動!
DSCN0763s.jpg DSCN0772s.jpg DSCN0771s.jpg
DSCN0749s.jpg DSCN0754s.jpg DSCN0759s.jpg
DSCN0776s.jpg DSCN0750s.jpg DSCN0813s.jpg
DSCN0822s.jpg

さて、初日の感動が冷めやらぬまま、2日目、3日目はガイド無しで、自ら陸からエントリーできるポイントを探しまわりました。しかし島のあちこち走り回ってエントリーしてみましたけど、どこも今ひとつ。

濁っていたり、サンゴがほぼ全滅していたり、そもそもサンゴがなかったりで、まったく良いところはありませんでした。結局あちこち回って半分観光であり、観光としてはまぁ良かったのかも。でも見た目はきれいなんですけど、どうも海に入ると内容が ...。
DSCN0954s.jpg DSCN0969s.jpg DSCN0976s.jpg
DSCN0878s.jpg DSCN0935s.jpg DSC04810s.jpg

残念ながら良いポイントは見つかりませんでしたけど、「ここは必ずウズマキがいる」と聞いていたポイントにカクレクマノミがたくさんいましたので、さんざん悩んだ挙句、一組だけ持ち帰る事にしました。実は水槽に空きがないんです。我慢できなかったので、2代目ハナグロくんと同居してもらってますけど、いじめもなく仲良くやってくれているようです。めちゃかわいい!
DSC04894s.jpg
動画はこちら

それにしても不可解なのは、初日の感動的な海ですらチョウチョウウオがすごく少なかった事です。サンゴはすごく元気なのに ... 。ガイドさんに聞くと「漁師や業者がどんどん採るからだ」と言ってましたが、いくらなんでもあの広大な海の隅から隅まで採りつくすとは考えられません。

なんでなかぁ ... 。

PS

帰りの空港でクーラーBOXの中身を調べられ、中身が海水魚だとわかるとちょっとしたトラブルに。5分程度の足止めで結局OKでしたけど、関係者がわいわいとあちこち問い合わせて大変でした。今までこんな事なかったんですけど。



以上













Comment

NoTitle 

やっぱり南の島はいいですね!

そこの島、私が昨年末に行ったのと同じ島かも。
家族連れだったので、海に入れた時間は数時間でしたが、とても綺麗ですね。
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.07/01 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

そうですか、昨年末行かれたんですね。メジャーな島だし、おそらく同じですね。私は30年ぶりで行きました。
(^^;

シュノーケリングするには最高ですね。残念ながら採集としては今ひとつでしたけど、選択したポイントと時期がよく無かっただけかもしれません。

でもやっぱり海はいいです。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.07/02 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南の島・・・うらやましい~
透明度が全然違って良い感じですね

私は久しく南の島にはお出かけできてませんσ(´-ω-`;)
が、こんな写真を拝見するとお出かけしたくなりますね(笑)
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2014.07/11 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kappa さん、おはようございます。

南の島、実は行けるときに行こうとかなり無理やり行ってまいりましたが、それでも行ける私は幸せものです。周囲に感謝してます。(^^;

今までの島とは違いホントきれいな海に癒されましたが、時期もあって残念ながら採集という観点でみるとハズレだったかもしれません。でも、そんな事関係ありませんでしたね。やっぱり、私はきれいな海が好きなんだ~と実感しました。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.07/11 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

