なんだか なんだかなぁ【仮称】:水漏れ

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


水漏れ

本日、朝から本水槽、餌付け水槽とも大掃除&換水を行いました。

そしたらナント! 餌付け水槽小部屋の一つから水漏れが .... 。当然、加工したオーバーフロー部分のパッキンか何かかと思いましたが、どうやら違うみたい。

矢印で示したあたり
DSC04935se.jpg 
つまり、ガラスをコーキング剤で張り合わせているところの上部から漏れてます。結構チョロチョロと出てます。

なんで~?と思いましたけど、ガラス面掃除とかしているときのちょっとした力でコーキングがわずかにはがれたとしか思えません。でも、水槽の水を抜いて取り外し、コーキングをしげしげと見てもわかりません。

もう夕方7時過ぎだし、朝から作業してて気力も無かったんで、今日は修理などはあきらめました。なので、そこにいた魚(上段:ホンソメ、ヤスジ、下段:ヤリ、スダレ)には、それぞれ左又は中央に移ってもらいました。

という事で、3列上下段の6部屋の小部屋は現在右列の上下段の水を止めており、4部屋で運用してます。

私はコーキング部分からの水漏れは経験ないんで、コーキング剤を今のコーキング剤の上から塗り付けるだけでいいものなのか?、どう対処すべきか? などどうかよくわかりません。コレ、ニッソーカラースリー水槽なんですけど、新しいの買ってオーバーフロー加工&交換する方が無難なのかな。そんなに高くないし。

ま、どうするか決めてませんけど、来週末はお出かけで作業できないので、再来週になりますね。それまで部屋を移った魚たちが仲良くやってくれると良いんですが ... 。

ふ~、今日は疲れました。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

