なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽126

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽126

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++   (先週の日曜) 
・NO3 50ppm+     (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

なんか急に NO3 の値がl上昇し、本日 50ppm を超えてしまっていたので急遽換水しました。

なお、先週修理するはずだった上段右の小部屋の水槽ですけど、修理じゃなくて交換する事として新しいニッソーカラースリー水槽Mを1個手配しました。でも、まだオーバーフロー加工も終わっておらず、結局今週になっても右の1列は停止したままです。

分散させたお魚さんたちも仲良くやってくれているので「ま、いいか ... 」という事で危機感もなく、ずるずると2週間が過ぎてしまいました。どうも最近「やらないとまずい!」という状況に追い込まれないと何もやらなくなってしまいました。堕落し切ってます。(^^;

換水は「やらないと落ちる!」と思っているんで仕方なくやりますけど「とりあえず1列が停止していても大丈夫みたいだね」とか思うとなかなか作業にとりかかれません。来週からは10日間の夏休みですし、特に予定も無いんでやると思いますけど ... 。

そうそう、その小部屋水槽の事で、さっき気づいたんですけど、他の水槽も水漏れが始まっているような気がします ... 。
例えばこいつです。
DSC05371se.jpg 
赤線で囲った部分の塩ダレは継ぎ目からジワジワと水漏れしているのかもしれません。程度は少ないですけどもう1つの水槽にも同じように塩ダレがあります。もしかして6年経過して一斉に寿命がきつつあるんでしょうか??

とりあえず拭いてみてまた塩ダレができるのかチェックしてみます。 

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。