なんだか なんだかなぁ【仮称】:2014 半ばの水槽状況

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



2014 半ばの水槽状況

いつも半年間隔でやってますのでちょっと遅くなりましたけど魚員点呼してみます。

約7か月前のお正月のカウントでは、餌付け水槽29匹(実は30匹)、本水槽で17匹(実は18匹)の、計46匹(実は48匹)でしたが、今回は餌付け水槽30匹、本水槽18匹の48匹で変化ありませんけど、2匹が落ちて2匹が新入りという結果でした。
 -> 赤字は新入り、青字はお亡くなりになったお魚さんです。

・餌付け水槽大部屋上段(動画はこちら)
DSC05453s.jpg 
オニハタ(南の島:2年10ヶ月)
カガミ(南の島:3年10ヶ月)
スダレ(南の島:3年10ヶ月)
ホンソメ(南の島:3年10ヶ月)
アミ(南紀:5年0ヶ月)
セグロ(地元:3年11ヶ月)
サザナミ(地元:1年11ヶ月)
シチセンチョウ(購入:1年2ヶ月) ... 前回カウント漏れ
フレーム(購入:7年?ヶ月)
の9匹で、前回点呼の7か月前と変わらず。

・餌付け水槽大部屋下段(動画はこちら)
DSC05462s.jpg 
ミナミハタ(南の島:3年10ヶ月)
ウミヅキ(南の島:2年10ヶ月)
スミツキ2(南の島:2年10ヶ月)
ミスジ(南の島:4年10ヶ月)
イッテン(南の島:1年10ヶ月)
ホンソメ(南の島:1年10ヶ月)
トノ(南紀:2年1ヶ月)
ニセフウライ(南紀:2年0ヶ月)
アミメ(購入:2年2ヶ月)
ウズマキ(購入:1年8ヶ月)
の9匹。
この7か月でミスジとニセフウライの2匹が落ちてたのに今初めて気づきました。このあたりモロにズボラな性格が出ていると思いますけど、私、亡骸がないと結構見逃してて、約半年ごとの点呼で発覚することが時々あります。合掌 (_o_)

・餌付け水槽小部屋上段(動画はこちら)
DSC05500s.jpg 
左から
ウミヅキ(南の島:10ヶ月)
アブラヤッコ(南の島:10ヶ月)
ヤスジ(南の島:4年10ヶ月)
ホンソメ(南の島:2年10ヶ月)
ハナグロ(南の島:10ヶ月)
カクレクマノミ2(南の島:約2ヶ月)
の7匹で、約7か月前からはクマノミ2匹が増えてます。
なお、一番右の上下1列は停止中です。

・餌付け水槽小部屋下段(動画はこちら)
DSC05473s.jpg 
左から
ヤリカタギ大(南の島:10ヶ月)
ウミヅキ(南の島:10ヶ月)
ツノハタ(南の島:10ヶ月)
ヤリカタギ小(南紀:1年0ヶ月)
スダレ(南の島:10ヶ月)
の5匹で7か月前と変化なし。

・90cm本水槽(動画はこちら)
DSC05468s.jpg 
ヘラルド(南の島:4年10ヶ月)
ヘラルド(南の島:3年10ヶ月)
ヘラルド(南の島:2年10ヶ月)
チリメン2(南の島:3年10ヶ月)
ソメワケ(南の島:3年10ヶ月)
アカハラ(南の島:2年10ヶ月)
カンムリベラ(南の島:2年10ヶ月)
ツユベラ(南の島:2年10ヶ月)
ホンソメ(南の島:4年10ヶ月)
キイロハギ(購入:7年?ヶ月)
ナメラ(購入:8年?ヶ月)
スポッテッドマンダリン(購入:2年9ヶ月)
ハナビラクマノミ2(貰い物:5年2ヶ月)
キイロサンゴハゼ(10ヶ月)
名前不詳のスズメ(10ヶ月)
シリキルリスズメ(10ヶ月)
の18匹。こちらは半年前から増えた訳ではありませんけど、しばらく見かけてなかったのでカウントしていなかったツユベラが実は生きていましたので1匹追加となりました。

以上


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

