なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽130

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽130

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+   (先週の日曜)
・NO3 25ppm++  (昨日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

さて、今週もお魚さんは皆さん元気でした。
NO3 はメイン水槽の方が 50ppm を超えてましたので 160L 換水しました。

先週やっと今シーズン初めて地元の磯に行ってみました。7月納車の新車アテンザ号での初めての採集行きです。採集道具を載せみてやはり狭いのを再実感!すき好んで買った車なんで仕方ないですけど、4人乗車での遠征は絶対無理だなと思いました。高さが無いんで荷物が載りませんね。最近のブログの低調ぶりからいつになるのかわかりませんけど、別記事で車の感想など述べてみたいと思います。

前車エリシオン号では5名乗車で伊豆まで採集に行ってますから、わかってはいましたけど、実際体験してみると広さの違いは相当なもんです。まぁ、失ったものは大きいけど、得たものも相当なもんなんだぜい!と納得させてます。(^^;

で、肝心の地元の磯でしたけど、先週特に記事にもしてない事からもお分かりかと思いますが、ぜ~んぜんダメ。濁りが酷くて視界1mくらい。それでも小一時間泳ぎ回りましたが、チョウチョウウオどころか、オヤビッチャ、カゴカキ、ベラ、スズメなどあらゆる魚が見当たりません。見かけるのはフグばかり。それでも唯一フウライが見られてなんか安心しましたが、どうしちゃったんでしょ?
ただの濁りのせい?

でもまぁ、こんなでも海には癒されますわ。



以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
ほんと魚の少ない年ですね
10年くらい前の不漁年みたいです
魚が来るかも気になりますが
なべかさんの新車の燃費も気になってます
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.09/28 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんにちは~。

やはりそちらでも魚少ないんですかぁ ... 、どうしちゃったんでしょ。

燃費ですが簡単に言ってこんな感じですよ~。

エリシオン 2.4 X 号(前車)
・高速:10-13km
・通勤:6-7km

アテンザ XDL 号(現車)
・高速:20-24km
・通勤:12-14km

図体はほぼ同じなのに劇的向上!
一言で言って「化け物」です。(^^;

※通勤:浜松市内約7km
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.09/29 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと魚がいなくて・・・
なんかこのまま終わりそうな気もします

化け物→連邦のMSですね
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2014.09/29 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

いやぁ「連邦のMS」の意味がわかりませんでしたよ~。
# ガンダムお好きなんですね。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.09/29 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

