なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽131~南の島遠征が ...

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽131~南の島遠征が ...

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm (先週の日曜 -> 160L 換水 -> 25ppm-)
・NO3 25ppm (昨日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先々週のメイン水槽に続き、先週餌付け水槽も換水しました。
さらに7月の初めから水漏れのためずっと止めてあった餌付け水槽の右側1列の小分け水槽もやっと交換して再稼働にこぎつけました。もちろんお魚さんたちは皆さんお元気です。

早めに換水したり、めちゃ重かった腰をやっとあげて、約3ヶ月ぶりに餌付け水槽を復活させたのも、先週の9日から予定していた毎年恒例の、私が最も楽しみにしている、コバルトクラブ主催の南の島遠征のためです。とりあえず空き部屋を2つ作ったし、なんならしっかり餌付いて成長した他の小部屋のお魚さん達を大部屋に移す事もできますので、最大10匹程度までの新入りは受け入れ可能だと思います。
--> 冷静な出発前の計画では3匹程度のお持ち帰りのつもりですけど。(^^;

しか~し、残念ながら現在日本全体が警戒中の台風19号のため、出発前日の8日に中止を決定しました。もう苦渋の決断でしたよ。前日までは行くつもりでしたので尚更。ちなみに30% のキャンセル料も痛かったです。(^^;

この遠征、私が参加するようになって6回目になりますけど、完全中止は長い歴史で初めてみたいです。昨年も後発隊は中止になりましたけど、先発隊の我々は4個の台風乱れ打ちをかわして全日程をこなしました。なんでも、これ某師匠の神通力らしいですけど、(^^; 残念ながら今年は通じなかったようでうす。

でも、私、中止は激しくイヤなんで何とか延期を画策中。(^^;

今は19号が被害を及ぼさないように祈るだけです。18号では近年浜松付近に来た台風では初めて停電せずに済み喜んでいたんですけど、今度はきっとダメなような気もします。で、長時間停電は覚悟してますので「なべか式非常用ポンプシステム」
DSC01600s.jpg 
はちゃんと準備してます。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

