なんだか なんだかなぁ【仮称】:体脂肪と採集 (^^;

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

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体脂肪と採集 (^^;

体脂肪と採集について最近感じた事を記します。

ジョギングとウォーキング、
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軽い筋トレ
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は相変わらず続けておりますよ~。

最近の運動をまとめると

・ジョギングは毎週末一度 12km 程度
・ウォーキングは毎晩ほぼ欠かさず 2.5km 前後
・大体週2回程度の軽い筋トレ
・平日毎朝ストレッチ:腹筋 250 回、体幹運動 200  回、腰痛体操 120 回 ... 15 分程度

といったところ。自分ではかなりやってるつもり。

私、以前も説明したとおり 20 才頃の体型はアンガールズそのもので、身長 176cm,、体重 40kg 台のガリガリ。肥満なんて全く縁がありませんでした。当然体脂肪も 5% とかだと推定します。でも採集を始めた6~7年前、47、8才のころの体重は 67kgで、体脂肪は 23% でした。この 23% というのは「肥満領域」だそうで、体重的には理想体重に近いけど立派な「隠れ肥満」だそうです。確かに疲れて採集が出来ない事があるという感じで、皆についていけませんでした。

そこから頑張って運動を始め、おかげで体脂肪は最高で半分以下の 11% まで下がりました。ちなみに 67kg/23% の時と 62kg/11% の時のそれぞれの体重と体脂肪率から計算すると脂肪は 8.6kg 減り、筋肉は 3.6kg 増えた事になると思います(概略)。これホントに採集活動に効果てきめんでしたよ。これだけ余計な車重が減って、エンジンがパワーアップすれば当たり前ですかね。

でも、最近では上述のように「かなりの運動」をしているつもりでもやっと 14-15% をキープしているといったところ。ちょと休むと 18% とかにすぐ増えてしまうようになりました。体が必死で防衛するようになるんだそうです。

で、6月に南の島遠征に出かける前はやはり 15% でした。それが4泊5日の遠征から帰ると、もうお腹を摘むだけであきらかに脂肪が減っているのがわかりました。「これは!」と思いワクワクしながらいつものスポーツクラブで測ってみると案の定一気に 2% も減っていて、久々に 13% となりました。(^o^)/

6月末の南の島遠征は「中3日はほぼ1日中ゆっくり泳ぎっぱなし」という感じでしたけど、これ、すごく効くんですねぇ~。何年も上記程度の「かなりの運動」してますけど、普段の運動ではあまり減らないのに、普段と違う「採集活動」が効果抜群でした。(^^;

でも7月8月で元の 15% に戻りましたよ。(T_T)
今年はほとんど行ってないけど、採集活動に勤しめばお腹も引っ込むという事ですね。(^^;

以上
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Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

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2012.1.21~

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