なんだか なんだかなぁ【仮称】:アテンザ号の燃費は?

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



アテンザ号の燃費は?

途中からですが、意識してアテンザ号の燃費記録をつけてみました。

オドメータが 711km (8/16) ~  4378km (11/9) の記録です。

  走行距離は 4378km - 711km = 3668km
  給油量は 207.09L  でした。

つまり燃費は

    3668km ÷ 207.09L = 17.71km/L

上記の時期の走行の内訳は大雑把に言って

  1/3 が通勤 (浜松市の端の自宅から中心部までの片道約7km。信号機は 20 個くらい) 
  1/3 が休日の市街や郊外走行(パターンはバラバラ)
  1/3 が高速走行(あまり飛ばしません)

といった感じでしょうか。これらの平均が 17.71km  という事ですね。




用途別では通勤は 12km/L - 15km/L  でした。

これ良いときです。
IMAG2061s.jpg 
エアコンを使わない時期の通勤の1週間の平均値です。エアコン使う夏で、ちょっと信号にかかり続けると 12km くらいになります。




高速は 20km/L - 27km/L といったところでしょうか。

浜松から松坂まで片道 200km 弱、殆ど高速をオートクルーズの 85km でエコランしてみたら
DSC06250s.jpg
でした。
なお、その時はさらに松坂から伊勢まで 約50km のちょっと混んでいる郊外から市街地を走行し、復路は伊勢から高速で浜松まで戻りましたけど約 470km の総合燃費は
DSC06265s.jpg 
でした。

あと、先週南の島遠征で浜松-羽田空港間を約500km 強往復した時は
DSC06211s.jpg 
でした。東名集中工事やってましたし、渋滞もありました。特にエコランしてません。

郊外はまだ意識して記録残してません。

今のところこんな感じですけど、アテンザ号の燃料代は前車エリシオン号の半分以下です!
期待どおり十二分に「エコカー」になってくれてます。 (^o^)/

PS

ちなみに上記 3668km 207.09L のアテンザ号の燃費は軽油が 125円なので

   207.09L x 125円 = 25887 円

エリシオン号だったとすると生涯約 8km/L 程度だったので推定すると

   3668km ÷ 8km/L = 458.5L

レギュラーは約 150 円なので

   458.5L x 150 円 = 68775 円



完全に半分以下です。前が悪すぎたんですけど3668km で 42888 円の節約でした。

以上





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

