なんだか なんだかなぁ【仮称】:その後の南の島の新入り ~ 最後まで残った3代目ハナグロくんもお食事開始!

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


その後の南の島の新入り ~ 最後まで残った3代目ハナグロくんもお食事開始!

苦戦していた3代目ハナグロくんが、連れ帰って9日目となる 11/14(Fri) にやっとお食事開始してくれました。
DSC06274s.jpg 
こやつ、1週間が経過した先週火曜になってもお食事開始してくれないので、落ち着かせるため部屋を一人部屋にしてみたのが良かったみたいです。

一般にいじめが無いなら一緒の方がお食事開始してくれやすいんですけど、この子はダメだったみたい。

餌は最初からずっと

(1) 生アサリ
(2) アサリのミンチ+人工餌の練り餌を貝殻に塗ったもの
(3) 100% 人工餌の練り餌を貝殻に塗ったもの

を与えてます。お食事を開始してくれたとき、どうもこやつは (2), (3) の両方を食べてるみたい。(1) は全くつつきません。これは初代ハナグロくんと同じパターン!!最初から人工餌食べてくれている感じです。ちなみに現在13ヶ月目となる2代目ハナグロくんは当初生アサリしか食べず、生アサリでお食事開始後100% 人工餌の練り餌に移行するのに2週間くらいかかってます。

という事で今年の南の島の魚たちは全員お食事を開始してくれてますのでやっと一安心、肩の荷が下りた感じ。実はコレがこの上ない喜びだったりします。(^^;

難しいと言われるハナグロですが、私、採集ものについてはこれで3回続けてお食事開始に成功した事になります。
-> ちなみに初代と2代目の間に購入ものに挑戦しましたがダメでした。(T_T)

以下は本日の映像。

餌は上記の (3) です。食べ方といい、生アサリを無視して即人工餌に移行出来た事といい初代とそっくりです。


以下はもうひとつのお部屋、ミカドくん、テングカワハギくん、キイリサンゴハゼくんのお部屋の様子。餌はこちらも (3) です。
静止画
DSC06283s.jpg 
動画


以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

はじめまして。
餌付けの導入時に異なる餌をいくつか用意するアプローチにとても感心しました。私は考えたこともありませんでしたので、いつもはじめはアサリからと既成概念でこりかたまっていたなぁとつくづく思いました。
それとなべかさんの飼育環境にもとても興味があります。
もしよろしければ、私のブログにリンクさせていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2014.11/23 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、はじめまして。

興味をお持ちいただきありがとうございます。リンクの件、私のいい加減な (^^; ブログで宜しければどうぞ。

もこじじいさんのブログ拝見させて頂きました。我が家にも私が「猫みたいな犬」と呼んでいるチワックスがおります。コヤツ、行動が面白くてたまりません。もうコヤツ無しでは生きていけないかも。(^^;

犬は可愛いですね。私の方も、もこじじいさんのブログ、リンクさせて頂きますね。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.11/24 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リンク了承いただきありがとうございました。
早速、リンク張らせていただきました。

なべかさんに、色々ご教授戴きたいことがあります、今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2014.11/24 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、こんにちは。

こちらこそ宜しくお願いします。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.11/25 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

