なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽134

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽134

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm (先週の日曜)
・NO3 50ppm+ (昨日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

昨日NO3が 50ppm を超えてましたので、160L 換水しました。換水後は 25ppm です。

お魚さんたちは皆さんお元気です。南の島から連れ帰った子たちも順調に餌を食べてくれてます。

がしかし、3週間くらい前からどうも2代目ハナグロくんが拒食症みたいです。これまでも2回くらい拒食症になった事はありましたけど、2~3日で治ってました。なのでこれまでそれほど苦労させられる事もなかったんですけど、どうも今回は3週間と長く続いています。ちょっと痩せてきてしまったようで、私かなり焦ってます ... 。(^^;

痩せ加減がわかるよう接写してみました。
DSC06423s.jpg 
お腹の部分(内蔵部分)の境目が見え、背肉が落ちて来ているのがわかります。3週間前はもっとふっくらしてました。

ちなみに1週間くらい前からは、普段の人工餌 100% の練り餌でなく、時々アサリのミンチを練りこんだものを与えてましたが、幸いな事にそっちはつついてくれてます。現在13ヶ月半なんで「初代の14ヶ月が鬼門なの??」とハラハラしていましたけど、どうやら本日食欲が戻ってきたみたいです。

以下、先ほどのお食事風景です。

元々とってもエサ食いが渋い子なんでなかなか食べず、そもそも「爆食い」なんてなかったんですが、今日はこの子にしてはよく食べてくれてます。ちなみに食べてるのは3週間前からパッタリ食べなくなった 100% 人工エサを練ってアサリの殻に塗ったものです。

まだしばらく安心出来ないけど、ちょっと安心。この先不安ではありますがとりあえずよかった~。

以上
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/04 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はちさん、はじめまして。

ご指摘の通りですね。早速対応させていただきました。

ありがとうございました。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2014.12/04 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

