なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽136

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽136

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm++ (先週の日曜 -> 160L 換水 -> 25ppm+)
・NO3 25ppm++  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週はサポっていた餌付け水槽を 160L 換水。さらに本日はメイン水槽が 50ppm を超えていたので 160L 換水しました。

しかし早くも餌付け水槽は 50ppm に近づいているので来週はまた換水かも ... 。

ところで餌付け水槽のお魚さんは皆さんお元気なんですけど、先週の日曜から月曜にかけて酷く冷え込んだ際にメイン水槽の水温が 20.4℃になってしまいました。もしかすると落ちてしまったお魚さんがいるかもしれません。

月曜朝気づいたんですけど、その日は早めに退社して、大慌てでぷちぷちを2重に貼り付けて、ヒーターを新しいものと交換しました。

こんな感じ。
DSC06528s.jpg 




ぷちぷちの貼り付けが思い切り雑になってしまいました (^^; が、見栄えは気にしていられません。昨年まで 特に対策しなくとも23℃は下回らなかったんですけど、何年も交換していないヒーターがヘタってきたのかもしれません。

これらの対策でなんとか 23℃以上をを保ててるようで一安心。
DSC06531s.jpg 

しかし一旦温度が下がってしまったのでお魚さんが心配です。普段から顔を出している面々は皆さんご無事みたいですけど、なべかとスポッテッドマンダリンの姿が見えません。元々長期間姿が見えない事もあるお魚さんたちですが、どうか無事でありますように ... 。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。