なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽137

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽137

2週分の測定結果です。

・NO3 50ppm    (先週の日曜)
・NO3 50ppm+  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)


本日、160L 換水しました。換水後の NO3 は 25ppm。

「お魚さんは皆さん元気で新年を迎える事が出来ました!」と言いたいところですが、年末に水槽を掃除している際、1匹のキイロサンゴハゼくんを☆にしてしまいました。(T_T)

私は餌付け水槽いるお魚さんたちの隠れ家として、100 均の陶器製の「ツボ」を多用しているんですけど、その中の1つである、このツボ
DSC06572s.jpg 
の内側にへばりついていた1匹のキイロサンゴハゼくんに気づかずに、寒風吹きすさぶ屋外の流しで、氷がはりそうなくらい冷たい水道水でじゃぶじゃぶ洗ってしまったんです。(T_T)

私は普段キイロサンゴハゼがいるところを知っていたんで、まさかこんなところにいるなんて全く思っていませんでした。以前にも似たような事をやっているので、隠れ家を水槽から上げる時は必ず魚が中に残らないように注意していたつもりだったんですけど、このツボは奥まで指が届かないし、中が見えないので ... 。

確認不足でホント可哀想な事をしました。ショックでした ... 。

その他の昨年の新入り、テングカワハギくん、ミカドくん、キイロサンゴハゼくん、ハナグロくんは無事年を越すことができましたが、なんだかとても虚しい年越しになりました。

まぁ、気を取り直して、来週あたり半年ぶりに人員点呼ならぬ「魚員点呼」してみます。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。