なんだか なんだかなぁ【仮称】:ピュア

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


ピュア

 なんと、私が「練り餌」を作成する際に常用している、アクア工房の「ピュア」
DSC06565s.jpg 
という粉末の餌が生産中止だそうです。

まぁ、あまり売れてはいないんだろうなとは思っていましたけど、練り餌を作るのに大変便利に常用させてもらっていましたので、ちょっと困っています。

あわてていくつかのショップに在庫がないか確認しましたけどどこにもないみたい。


とにかく練り餌をつくるのに、ベースとしている粒餌がダンゴ状に固まってもらわない事には困るので、とりあえずスーパーで「グルテン」を買って参りました。来週、これでうまくいくかどうか試してみます。

もう1つの候補は「釣り」のエサのダンゴですかね。これも固めるための成分は「グルテン」じゃないかと思いますけど、普段と違うフィッシュミールなども入ってしまう事になるし、いいのか悪いのかわかりません。

1/6 追記
メーカーにもどこかに在庫ないか問い合わせてみたんですが、既に一昨年の 2013/8 に生産中止なんでどこにも無いでしょうとの事。私、昨年の夏くらいまで普通に買ってましたが、昨年末になってついに在庫切れを知ったという事だったようです。






以上

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

ピュア製造中止ですか、以前お世話になったことがありました。

一度、釣りのコマセを遠投する時に使う物を混ぜた事がありましたが、以外にうまくいきました。

ただ魚に良くない物が入ってるんじゃ?
みたいな不安がありましたね(^^;
  • posted by NoTitle 
  • URL 
  • 2015.01/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん(ですよね?)、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。

私も釣りエサは使いたくないんで、粒餌+フレーク+グルテンで何とかしたいです。うまくいくと良いんですけど。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.01/05 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ピュア、何度か使ったことがありましたが、生産中止になってしまったんですね。

練り餌、ここ2、3年は作るときはフレークとSSサイズの粒餌を混ぜてました。
今度試してみたいのは、寒天をちょっと混ぜてゼリー状にしてみようかと。
そこまで手間かける魚がいればですが。
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.01/05 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。

ピュアが製造中止ですか。まあ、海水魚の餌は、マイナーなものは売れないので仕方ないですね。。。
グルテンや寒天も良いですが、配合量が多いと全然食べないことが多いので御注意下さい。
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2015.01/06 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私もピュアを 1/3 ~ 半分位凝固剤として使い、あとは SS の粒餌とフレークです。

基本、導入期の魚にしか使ってませんが、うちでは未だにヤスジとハナグロ2匹の計3匹が練り餌を常食にしてるもので ... 。(^^;
無くなってみて初めてわかりますけど、ピュアはホント便利でしたね~。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.01/06 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雪風さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とりあえず今週末にグルテンを試してみます。使いすぎないよう注意ですね。(^^;

うまくいくと良いのですが ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.01/06 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。
ピュアはあまり使わないので、何とも言えないのですが残念ですね。
私は人工餌だけで、ブロック餌にしたりします。崩壊が早いのが難点ですが、粉の餌を代わりに使えば、多少持ちが良くなります。
なべかさんの工夫に感心しきりなので、代替え案の成功楽しみにしています。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.01/07 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

練り餌作りの際、ピュアをやめて、残りのフレークと粒(メガバイト青赤)だけでどうなるかも試すつもりでした。もこじじいさんは既に実施されてるんですね。私の場合、貝殻があるのである程度固まってくれればそれでいいと思ってますが、崩れて貝殻の外に出ちゃうと食べない子がいるかもしれないのが気ががりです。

練り餌でないとダメな子は貝殻からこぼれた分は食べない事が多いです。逆にこぼれたのまで食べてくれる子は、もう粒エサで大丈夫です。

まぁ、やってみますね。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.01/07 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

