なんだか なんだかなぁ【仮称】:au Run&Walk って?

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


au Run&Walk って?

今の au ケータイには Run&Walk というアプリが標準で入っているはずです。
(私は3年前に購入した W62CA という機種を使っていますが、これにも入っていました。)

2009/9 ごろ、au がなにやらジョギングを管理するアプリを提供し始めたらしいというのを耳にして気づいたんですが、自分のケータイにも搭載されておりました。ちょうど走り始めた時期と重なったんで、早速使ってみると、これが便利なこと便利なこと。GPS を使って、距離もスピードも、走ったルートまでも、全て au が管理する Web サイト上に残してくれます。

こんな感じ 。

201102.jpg 

オレンジの棒グラフがその日の走行距離、青の棒グラフが万歩計のデータ、つまり歩いた距離です。
左端を見ればわかるように、私の記録は、走り始めた 2008/9 から現在まで全て詳細に残ってます。

なお、上のグラフは月をベースにした一覧ですが、その日毎の詳細なデータももちろん全て残ってます。
こんな感じ。

201102_2.jpg 

走り始めから終わりまでのペースや標高、(上の画像からは削除してありますが、)走行コースが google map のような地図上に表示されます。

で、このような記録を残すための概略手順は

1. 走る前にケータイ上の Run&Walk を「スタート」
2. ケータイを持って走行
3. 終了後「ストップ」

だけですから簡単なものです。(最初に一度だけ登録作業は必要ですが)
私はモチベーションの維持にたいへん役立ってます。スマートフォンでなくてもここまで出来て、しかもこれ無料ですからね。

ご興味のある方はぜひ使ってみてください。
 -> 「べつに記録なんていらないじゃん」という方、突っ込みはご勘弁 (^^;

あ、記録の upload で通信しますので、パケット定額が必須です。ご注意を。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

