なんだか なんだかなぁ【仮称】:2代目ハナグロくんが ...

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


2代目ハナグロくんが ...

先週の月曜に2代目ハナグロくん
DSC06423s.jpg 
が、ついに逝ってしまいました。(T_T)

昨年の11月の終わりの記事で3週間くらい餌を食べてくれず痩せってしまっていると心配していたんですけど、食べてくれるようになっても、一向に太って来ないし大丈夫かなぁ ... とは思ってました。まさか☆になってしまうとは ... 。

改めてよく見るとかなりやせてしまっていました。

初代の1年2ヶ月とほぼ同じ1年と3ヶ月の命 ...、こうなると偶然ではなく、人口餌だけだと1年くらいしか飼育出来ないという説が正しいのかもしれません ... 。

ここに初代が亡くなった際の記事がありますが、初代は非常に餌食いが良く、そんなに痩せてもいなくて本当に突然亡くなった感じでした。2代目と違うのは混泳で粒エサであり、環境的にはずいぶん厳しかったと思います。

つまり逝ってしまった時の状況は、結構気にかけていたのに徐々に痩せてきて落ちてしまった2代目とはずいぶん違うように思いますので、もしかすると偶然なのかもしれませんが、やっぱり何かあるのかなとも思います。

このところ、立て続けにお魚さんを落としてばかりでなんとも残念でなりません。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
ハナグロ、残念ですね
1年ちょっとで★になるのは、何か餌や栄養面の問題かもですね
結果が分かるまでに時間がかかるので、いろいろ検証するのも難しそうだし

何にしろ1年以上飼育されてるのでさすがです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.01/26 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんにちは。

2匹とも1年でダメだとなると、やっぱりそうなのかもしれませんね。ハナグロは好きなチョウチョウウオなので長期飼育したいんですけどね~。

まだ1匹いるんで挑戦続けます。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.01/27 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2代目ハナグロ君残念でしたね…

やはり一年越えた付近から厳しくなるのかもしれません。

我が家のはなんとか持っていますけど100%の状態ではないですね、この後何年も飼育出来るとは思えないです。

やはり水質や消化器官と食べ物の相性等いろんな条件があるのかもしれませんね、奥が深いです。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2015.01/27 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん、こんにちは。

ハナグロ、最初は「周囲が言うほど難しくないじゃん」と思ったんですけど、長期飼育が難しかったですね~。やっぱ「2年」というのが食性に適合して長期飼育できているかどうかの分かれ目でしょうか。

Hon さんのハナグロがどれだけ記録を伸ばせるのか楽しみにチェックさせてもらいます。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.01/28 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

