なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽139

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽139

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++  (先週の日曜)
・NO3 25ppm++  (昨日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)


25ppm++ になってから何故か3週くらいそこから増えていませんでしが、この先3週間くらい予定が詰まってるのと、昨日は珍しくヤル気?があったので、25ppm+ だったメイン水槽ともども換水しました。換水後は、餌付け水槽が 25ppm-、メイン水槽が 10ppm くらいです。

真冬の換水はホント時間がかかりますね~、160L x 2、14:00 過ぎから始めたんですけど、17:30 頃からから予定があったので女房に手伝ってもらって大慌てでやって3時間以上かかりました。一人でやると4時間以上かかったでしょう。

2013/12 のこの記事でも同じような事言ってて笑っちゃいますけど、私はこの鍋
DSC03986s.jpg 
に何杯もお湯沸かしてます。これを1つ40L の4つのバケツ
DSC03985s.jpg 
に入れて温度調整するんですけど、これが結構時間がかかるんですね~。という訳で、ものぐさの私には換水はものすごくおっくうな一大イベントで、とりあえず終了してホッとしてます。

さて、今回はお魚さんは皆さんお元気でした。それどころか、うれしいニュースが1つ。

年末の温度低下で☆になったとばかり思ってましたキイロサンゴハゼくん
DSC03933sss.jpg 
が、なんと昨日の換水時にひょっこり姿を見せてくれました!!

画像は以前のものですが、この子はいつもここにいました。しかし、昨年末の水温低下のあとはここには一度も姿は見せず、私はてっきり☆になったとばかり思ってました。

では普段どこに隠れているのかと探してみました。メイン水槽には岩がたくさんあり、キイロサンゴハゼの隠れるところなど、いくらでもありそうだと思っていましたが、岩に隠れているのではなく、なんとこの
DSC06767s.jpg 
正面から見た水流ポンプの後ろに隠れているのを、下から覗いて見つけてしまいました。この写真
DSC06761s.jpg 
は下から見上げて撮ったものです。

正面から見たら全然わかりません。でも、居場所がわかった上で、水流ポンプを水槽正面から撮った写真をよ~く見てみると、何も居ないように見えて、実は後ろに隠れているキイロサンゴハゼの黄色が水面に写ってますね~。こんなとこに居たんだね~。それにしても良かった~!! (^O^)/

でも、もうちょっと見えるところに出ていて欲しいものです。これじゃ何の為に飼っているのやら ... 。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いつも感心して拝読しています。
(読み逃げが多くて申し訳ないです)
水替え、魚がすきでないとその労力、できませんよね。
私も魚は好きなのですが、ものぐさなので、給湯器から直接、お湯を出して海水作ってます。
それにしても、キイロサンゴハゼ元気で良かったですね。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.02/02 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、おはようございます。

冬の換水はホントおっくうです。最近は自分にムチ打ってなんとかこなしている感じ。(^^;

一応、責任がありますからね~。私も何とか楽に換水する方法や設備を模索したことがありますが、結局今のままです。

ホント、歳とるとヤル気も失せてきて困ったものです。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.02/02 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

