なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽142

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽142

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+   (先週の日曜)
・NO3 25ppm+  (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)


今週も特に何事もなく、お魚さんは全員元気です。

先週、メイン水槽が 50ppm を超えていたので 160L 換水しました。でも、その前の週の、雨が降って寒い中での、餌付け水槽の換水にくらべると、すごく楽に感じました。これからの季節はイヤ~な換水が楽になってくると思うと少し気が楽になりました。(^^;

さて今年は、満室となっている餌付け水槽の「里子」第2弾を考えていくしか無いのかな~?と思ってます。水槽を増やす訳にもいきそうにありませんから ... 。

もう「里子」はやらない!と決めて、採集から持ち帰るお魚さんを思い切りセーブしていたつもりなんですが、まぁ、確実に増えてくるんだから、満室になるのは当たり前です ... 。調べてみると前回の里子は 2012年なので、まだ3年しか経ってませんね~。あの時はかなり反省したつもりだったんですけど、懲りてないようです。(^^;

しかし、毎年持ち帰る魚が減って(というかそもそも採集に行く回数が減って)、昨年など、全部で5匹(キイロサンゴハゼx2、テングカワハギx1、ミカドx1、ハナグロx1)と少なくなってますから、このままでもいいのかなぁ~などと迷ってます。

まぁ、じっくり考えてみます。

以上
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは(^^)

採集も我が家の状況を考えると身が入らない事ありますよね(^^;

私も年々持ち帰る魚が減ってきて、採集と言うより海眺めるだけになる事が多いです。

南の島へは最近行っていませんが、今行ってもな~みたいな

スペースがないので…
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2015.03/17 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hon さん、こんばんは。

やっぱり採集は採って持ち帰ってなんぼでしょうかね。持ち帰ろうと思うときは気合が違いますよね。

でも、私、魚は持ち帰るつもりが無くともまだ遠征には行ってしまうんですよね~。綺麗な海を眺めながらの「もしかして...」がたまりません。(^^;

でも、もう、年に数回がいいとこですね。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.03/17 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

