なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽145

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽145

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++    (先週の日曜)
・NO3 50ppm        (本日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)


先週はメイン水槽が 50ppm 近くあったので 160L 換水。換水後は 10ppm くらい。今週は餌付け水槽を 160L 換水しました。換水後は 25ppm- という感じです。

あと、今週はずいぶん放置してあってコケが蔓延していた餌付け水槽の掃除も行いました。9:00 ごろから換水と掃除を開始したんですけど、イヤイヤやっているのもあって、途中昼食を挟んで 15:00 頃までやってましたね。まぁ、水槽の数だけ言えば8個ありますからね。どうもこの頃根気がなくなっていて、一気に物事が進みません。(^^;

それにしても気候はグングン変化してますねぇ ... 。本日の作業は短パンとタンクトップでやりましたがそれでも汗かきました。私、水槽のメンテするときは水槽の底まで手を突っ込む等で濡れるので袖なしで作業します。ついこの間まで上はタンクトップ+起毛ベストで、「寒い!寒い!」と震えながら作業してたのが、今やタンクトップだけでも暑くなってきたんですからね~。いつも不思議なんですけど、ちょうど良い時期ってあまり無いですね ... 。




さて、いよいよ具体的に採集活動をスタートしました。私は気が早いのでもう遠征の予約などを始めてます。この時期にあれやこれや考えていろんな事を具体的に実行していくのは至福のひとときです。

水槽メンテと違ってこっちはイヤイヤじゃないんですよね~。(^^;




以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

