なんだか なんだかなぁ【仮称】:5人

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


5人

 まだ先の話なんですが採集遠征でレンタカーをどうしようかと悩んでます。

何を悩んでいるかというと、同行者5名の遠征でレンタカーを何台にするかです。2台にすれば安くて効率的だけど、1台でワイワイ、ガヤガヤが楽しそうなんで、何とか5人一緒の1台にならないかな~?と悩んでいるというわけです。

以前、同行者4名で5人乗りのハイエースの「バン」を借りた事があります。でもこれには懲りましたね。後部座席が
ハイエース・バン_リアシート 
こんな感じで、折りたたみの簡易シートなので長時間移動には座り心地が悪すぎでした。荷室の広さは十分でしたけど ... 。

で、これ以外にどんな選択肢があるのか調べてみたら、ハイエースってたくさんの種類があるんですね~、知りませんでした。
大きく分けて

・バン
・ワゴン
・グランドキャビン

があるらしいです。

前述のように「バン」はダメだったので「ワゴン」を見ると10人乗りとかがあるようです。でも残念ながら荷室はが殆どないみたいですね。「グランドキャビン」は荷室もあるようですが、ほとんどマイクロバスで図体も大きく、レンタル料金もかなり高くなりそう。

という事でただいま「ワゴン」の10人乗りをちょっと調べてます。おそらく人間が5人と手荷物が各1個ずつくらい。あとは5名分の採集用機材なので、その入れ物として RVBOX 800
rvbox800.jpg 
の本体が3個、フタを裏返して2個(つまり5個)配置できれば大丈夫かな~と思ってます。

レンタカーの「ワゴン」は「DX」というグレードで、その座席配置は以下のとおり。
ハイエース・ワゴン_座席配置 
2-2-3-3 の10席のようです。ちなみに以前使った「バン」タイプに比べて幅も長さもかなり大きいんですね。

これを写真で見ると
ハイエース・ワゴン_リアシート  ハイエース・ワゴン_リアシート2 
こんな感じ。

これに人間が5名乗って、座席の下とか、余った座席やら通路に、手荷物5個と RVBOX 800 の本体3個、フタを2個くらい置ければ大丈夫かな~と思ってます。
 → RVBOX 800 の本体とフタには濡れたウェットスーツ、フィン、マスク、網などの採集機材を入れます

あらゆる所をフル活用しないとダメかと思いますけど、写真だけだと通路や座席下の寸法とかがよくわからないので、遠征までにどこかで実車みて採寸してみたいなぁ ....と思ってます。 (^^;

ネットを調べまくってもこのあたりはわかりませんでした。ハイエースの情報なんてネット上に腐るほど溢れているんで、当然あると思っていたら、調べても調べても出てくるのはカスタマイズ系の情報ばかり ...。標準座席や通路の情報なんてほとんどありませんでした。まぁ、確かに必要ないのかも ... 。

これから何かの機会に実車見て調べてみます。ダメなら2台に分乗ですね。

それにしても自分でも不思議なんですが、最近は寄る年波からかイロイロな事がとても面倒で根気が続かないんですけど、なぜかこのあたりはマメに調べてますね~。安易に「2台でいいや」とはならないみたい。ゲンキンなものです。(^^;

以上

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

遠征先のレンタカー、悩ましいですね
5人1台となるとかなり大きめだから車種は限られると思いますが

1、2人なら軽バンが一番良かったです
3人でハイエース(バン)使ったこともありましたが、5人はキツそうですね

今年は遠征に行けそうなんですが、3人で何にしようかこちらも悩んでます
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.05/07 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

遠征楽しみですね。

3人だと我々なら迷いなく PROBOX で決まりです。安くて、荷室には RVBOX が3つ並べて載せられるし使い勝手抜群です。我々も2台だったら PROBOX と軽クラスだと思います。

でもまだハイエースワゴンに期待してますよ~。(^^;
何かの機会にじっくり調べてみたいです。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.05/07 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プロボックス!
会社の車みたいですが、使いやすいですね
料金もそんなに高くないからコストパフォーマンスも良さそうです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.05/09 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

レンタカー屋によって違うかもしれませんが、我々の利用する店ではフィットやヴィッツと同価格なんで、ホント PROBOX はコスパ抜群ですよ。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.05/09 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

