なんだか なんだかなぁ【仮称】:アテンザ号の燃費その3

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



アテンザ号の燃費その3

3回目の3ヶ月燃費をまとめてみました。オドメータが 8702km (2/22) ~  11286km (5/16) の約3ヶ月の記録です。

  走行距離は 11286km - 8702km = 3214km
  給油量は 200.14L  でした。

つまり燃費は

    3214km ÷ 200.14L = 16.06km/L

でした。1回目(8/16 ~ 11/9)、2回目(11/9~2/22 )の3ヶ月では

    1回目 : 3694km ÷ 252.59L = 17.71km/L
    2回目 : 3667km ÷ 207.09L = 14.58km/L

    1回目 : 3667km ÷ 207.09L = 17.71km/L
    2回目 : 3694km ÷ 252.59L = 14.62km/L

でした。ちょうど中間の値ですね。まぁ真冬のディーゼルはかなり燃費が悪かったので妥当な値だと思います。
もう現時点でエアコンを使ってますので4回目は初回のような値までいくのかどうかわかりませんが、あと1回で測定開始から丸1年になりますので、そこまでは記録をつけてみようと思ってます。

ちなみに現在までの 0.75 年を総合すると

    10575km ÷ 659.82L = 16.03km/L

でした。0.75 年で1万km超えてますから、今まで1年で1万kmだった私としてはかなりハイペースです。
女房のフィットより燃費が良くて、しかも運転は絶対にこちらが楽しいという事で、休日のお出かけはアテンザ号ばかり使うようになったからですね。


PS

ここで、前車エリシオン号、ならびにアテンザのガソリン25Sと燃料「代」を比べてみました。

走行距離から想定してみます。

想定の条件は
・エリシオン号の平均燃費が 8km/L 程度(私の記憶。実際はもっと悪かったと思う)
・アテンザ号のガソリン 25S は、カタログ値が 16km/L と、私のディーゼル 20km/L の2割ダウンなので、それで算出
・私が給油しているスタンドは 5/17 時点でレギューラ価格が 130 円/L、軽油価格が 97円/L なので、それで算出
  (このスタンドはレギュラーも浜松最低水準ですが、軽油価格は何故か私の知る限り断トツに安いです。)

1. アテンザ号 (ディーゼル)
   659.82L x 97 円/L = 64003 円

2. アテンザ ガソリン 25S
   659.82L x 1.25 倍  = 824.76L
   824.76L x 130円/L = 107218 円 

3. エリシオン  ガソリン 2.4L :
   10575km ÷ 8km/L = 1322L
   1322L x 130 円 /L= 171860 円


という結果になりますね。

0.75 年で前車エリシオン号に対してなら10万円以上、アテンザのガソリン 25S に対しても4万円以上の差がついているという計算になります。なんか得している気分でちょっと嬉しい ... 。(^o^)/

以上


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

